すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

日本以外ではバレンタインはどういう日になっているのでしょう?
聖バレンタインの日なので、といった由来ではなく、
具体的にどんなことをする習慣なのか、教えてください。

また、それは日本のバレンタインよりよいと思いますか?

===補足===
どの国かもお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-14 22:42:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

確かに踊らされてはいますが、
日本は平和でよかった・・・みたいな感じですね。
ありがとうございました。

並び替え:

アメリカでは男女関係なくお互いにプレゼントをするようです。品物もチョコに限らずです。むしろ男性が女性にプレゼントしていたケースの方が目につきました。

日本みたいに「義理チョコ」という本筋からはずれた現象が起こるよりも、ずっと自然で健全だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何かで読んだ曖昧な記憶だけど、韓国では2月14日がバレンタイン、3月14日がホワイトデーは日本と一緒だけど、4月14日がブラックデーでバレンタインにもホワイトデーにも縁がなかった男女が慰めあう日で、5月14日がイエローデーでブラックデーにも引っかからなかった人はこの日にカレーを食べないと一生独身になるって言われてて・・・
こんな感じで毎月14日はなんだかんだとイベントがあるはず。日本より踊らされてますな、韓国国民は。

  • 回答者:自由自在 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパではお互いにプレゼントします。
チョコレートは送りませんよ。
テレビでも日本ほどバレンタインデー関連の番組、CMは流れず、商業的な雰囲気はありません。
ま、花屋さんは大量に花を仕入れてました。

私が小学校の頃は女の子は好きな男の子のネクタイを真ん中くらいから切るということをしていましたが、いつの間にかなくなってるなぁ。。。と思い出しました。

因みに、今年は遠距離なので彼からは2種類のポストカードとアクセサリーでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国でも、日本同様、女性から男性にチョコだそうです。
義理チョコは無いそうです。

台湾では、男性が女性に贈るそうです。

菓子メーカーに踊らされてるっぽくてアレですが、
日本がいいかも。

  • 回答者:216 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国ではバレンタインデーに男女関係なく告白をする日と聞きました
チョコレートをあげるバレンタインデーは製菓会社の勝手に作った日のようです
もちろんホワイトデーなんて海外では存在しません
あくまでも外国のイベントを上手く利用した日本の商売でしょう
だんだん義理チョコなども日本の勝手に作った物ですね
最近は廃止する会社も出てきているようです
商売上手な日本人です

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バレンタインデーの習慣からはずれる内容ですが、イスラム教徒のサウジアラビアでは、バレンタインデーは禁止されており、今年になって某皇太子が国営放送でバレンタインデーを祝った者は最高刑で死刑もありうるという過激な発言がありました。
宗教や国によってさまざまですが、バレンタインデーの行事ができる国に生まれてよかったと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国では、バレンタインデーは男性が女性にプレゼントをするそうです。意外な事実でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨーロッパでは、男性も女性も、花、ケーキ、チョコなどお菓子やカードなど贈り物を、
恋人に贈ることがある日とされています。
カードには、Be My Valentineと書いて渡します。

===補足===
日本よりもずっと楽しそうですね。
日本は半分義務化していて寂しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外国では男女がプレゼントをしあうみたいな日らしいですよ!

でもそれだったらクリスマスみたいな感じだし
女の子が男の子に勇気を出す日として日本の方がいいですね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る