すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 大学生

質問

終了

30代から大学に通われた方に質問です。10代の人達に囲まれての学生生活、どのように乗り越えられましたか?今年の春から通うことになったので、不安になってきました。

  • 質問者:リターン学生
  • 質問日時:2009-02-14 12:29:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。とても、励みになりました。がんばってみようと思います。

30代の女性です。

教員の道を進みたくて、大学へ入り直しました。

編入学でした。

入るまではまったく年齢を気にしなかったのですが、

入学したらやはり年齢差は感じました。

でも同じ編入生と仲良くなり、

年の差があっても仲良く話ができました!!

私より上の大学生もいたので、勉強を一緒にがんばりました♪

  • 回答者:今は学校が職場 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

40代女性です。
大学ではお母さんみたいな存在になっています。
でも、勉強や試験前の時は完全に友達状態で教え教えられ・・・
いつの間にか自分の歳を忘れています。
30代大学さんが女性か男性かによっても違うかもしれませんが、
いい相談相手になれれば、逆に年齢が高いからって重宝がられますよ。
折角の大学生活・・・心配ばかりしないで、楽しんでくださいね。
ps。教授たちとも、年齢的に話しやすいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母は50代で夜間高校に4年通いました。
なかには20代の方が居たそうですがほぼ周りは10代だったそうです。
仲がよく、娘の私の半分近い年の子達と学校前にお茶してたりテスト対策で電話で会話してたりしてましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりなんとなくで大学に流れる若い人と違って目標があって通うわけですから歳の分だけ結構頼られることもありました。歳は離れていても結局はフィーリングです。合わない人とは頑張っても合わないもの。逆に目標が一緒の人とは年齢を超えて仲良くなれるはずです。がんばってくださいね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

楽しいですよ。
逆に若いこと一緒でうれしく思わないとつらくなるばっかりです。
割り切って楽しんでください。

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は海外の大学に通いました。
海外では年齢も様々(当然若い人のほうが多いですが)でしたが、クラスメートとはかなり仲良くやっていました。
今でも交流があります。
アジア人ということで余計に若く見られたので、向こうも受け入れやすかったのかもしれませんが。

去年から母が花の女子大生1回生を頑張っていますよ。
66歳という年齢と、仕事を持っていることもあり、通信ですが、スクーリングに行く度、友達を増やしてきています。

世代が違うなど身構えてしまうと向こうもそれを感じ取るのかもしれませんね。
私も再度大学に通うべく勉強を開始しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

18歳当時、同級生に30歳という方がいました。
年齢差は12歳ですが、今でも交流があります。
最初、彼のほうはかなり構えていましたが。
仲良くなったきっかけは、ディベートでしたね。
意見交換ができれば、何も問題ないです。

結婚されていましたが、飲み会の席で保護者になってもらったり、
こちらは無理無理クラブに連れていったり。
若くても学業というか目的意識にアツい人達と共通点が持てれば、何も問題ないです。

頑張ってください(^・^)

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は社会人入試で夜間にはいりました。

同じような人はいましたし、友達を作るのがもくてきではないのでまったく問題はなかったですよ
夜間だったかもしれませんが。

  • 回答者:q (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る