すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

利息の付かない貯金よりは良いのかな?
くらいの軽い気持ちで安いお給料なのに
無理して購入した投資信託が
買った時の半値に下がってしまいした・・。

これってもう元の値段には戻らないんでしょうか?

  • 質問者:しゅん
  • 質問日時:2009-02-14 04:23:14
  • 0

並び替え:

投資信託は半ば詐欺に近いです。
それならまだ長期保有株や安定株の方がまっしです。
いわゆる金融機関の詐欺というヤツです。メディアも乗せてますしね。
ろくな放送しません。
打ち切ることをおすすめします。

  • 回答者:bggb (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戻るか戻らないかは神のみぞ知るですが、こういうときはもどらないと考えて行動する方が投資手法として適切です。ロスカットして、心機一転あらたな投資に打って出た方が結果的には利益を出すことにつながるものですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「元の値段に戻るか?」という質問に対しては「解らない」としか答え様が無いのですが、これまでの回答の中には記載の無いことでひとつ注意頂きたい点があります。
不振の投信に投資家の皆さんが見切りを付け解約が増え始め、残高が一定金額を割込んだ場合、投信会社も当該ファンドを維持出来なくなり早期償還に踏み切る可能性がある点です。
証券会社の営業マンもさっさと乗り換えることを勧めるでしょうしね。回転売買によって手数料を稼ぐ以上仕方のないことですが。

  • 回答者:通りすがりの銀行員 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間はかかるが復活すると信じています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どの投資信託を、いつの時点で購入されたのか分かりませんが、
日経平均株価を目安にすると1年前から約40%値下がり、1年6ヶ月前から見れば55%くらいの値下がりです。
これから考えて、例えば数ヶ月で元の価額に戻ることはあり得ないし、1年後でもかなり難しいと思います。
ただ、今が底値あるいは底値に近いと考えるなら、割安になっている筈のその投資信託を更に買い増しして、
日経平均が10,000円になったらちょうどトントンになるように再構築することはアリだと思います。
(2009年の中盤以降に日経平均が10,000円になるという期待は無謀ではないと思います。あくまで国内株式中心に組まれたインデックス系の投資信託であるという前提でです。)

  • 回答者:USER (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性は0ではないけど、時間はかかると思います。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長期スパンであれば、必ず元に戻ると思います。
しかし、3年以上はかかりそうですね。私も、現物株で
相当、やられていますが、気長に待つことにしています。

  • 回答者:ボボ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大和證券のアタックが40%位下がってしまったことがあります。しかしあなたの選んだ商品のうち公共債の比率が高ければ元に戻る可能性があるので、投資会社に今後の先行きを聞いてみたほうがよいと思います。アタックは満期まで持っていてやっと元本まで戻りました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能性はあるけど、いつのことやらねー

  • 回答者:や (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も全く同様の状況です。短期では戻る気配はないですね。この経済不況では。でも、投資信託は、もともと、長期投資に向いているので気にはしていません。下がりぱなしはありえないと思うので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じくです~今の金額見たら私がフリーズしてしまった
相談に行ったら、今解約したら損が確定ですが暫く続けるように言われました
回復に期待しまくりです!!
きっと戻りますよ!!

  • 回答者:あい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く持てば戻る可能性もありますが、
ここ1,2年は無理だと思います。

長いスパンで見ればいずれは元値に戻ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長く持ち続ければ、戻る可能性はあると思います。株式への分散投資なので、株価全体が回復すれば、投資信託も回復すると思います。ただし、取り扱っている金融機関(証券会社など)には、預けている間、ずっと信託報酬を支払うことになります(自動的に引かれています)。評価額が下がっても金融機関は損をせず、投資家が損をする商品なのです。信託報酬を上回るほどの利益率は現状では難しいと思いますが、景気が回復すれば、その何倍も利益を生むので、余裕資金なら持続でも良いと思います。私も、購入して一時は1.5倍まで増えましたが、今は6割程度です。

  • 回答者:junsho (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

景気が回復すれば、元に戻ることもあるし、元値よりも値上がりすることもあります。もちろん逆の場合もあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう商品です。
諦めましょう。
もちろんその投資信託が投資している株等が上がれば、持ち直します。
逆に購入当初の想定より株等が上がれば、配当もたくさん頂けるわけです。
もうけも期待できるだけ、損失も覚悟しなければなりません。
銀行預金の替わり、といった代物ではありません。

  • 回答者:はち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あくまで、投資ですからね、、
やむを得ない事です。
それを、他人に信託していますし、、
今の景気が、1年くらい前の水準まで戻ったな~って思う時期が何時になるかでしょうね!
半値で諦めるか、じっと待つか、更に悪化の要因もある??
最低、3年は辛抱でしょう!

  • 回答者:基本預金 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も少ない貯金で投資信託を購入して、半額になってます(涙)
運良く元に戻るとしたら、5年以上先だと思っていますが、あまりに悔しいので今は売れません。分配金はもらってるし、少しでも上がるまでこのままにしておきます。

  • 回答者:キビシいね (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のご時勢では期待できないでしょう。
投資信託の構成がどうなっているかで、リスクと期待感は変わりますが。
(株の構成、社債比率、為替比率など)

  • 回答者:デンと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る