すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

エアコンさんへ
http://sooda.jp/qa/101969
で評価されてしまったので
補足できなくなりました。

現在30Aで3回路で幹線が2.6とのことですので
単相3線で分電盤まで幹線がきていると推測しています。
分電盤を見るとブレーカーに200Vと書いてある
子ブレーカーがありませんか?
もしあればそれが単相3線200V回路です。

もし200V回路がなくても5回路に変更するのであれば
8sqに張り替える必要があります。

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-02-13 17:03:05
  • 1

並び替え:

間違ってますね、30Aでも2.6のVVFでしたら単相2線式でしか需要家は電気を供給されてません。
単2分電盤には200V兼用ブレイカーは無いです。
あくまでも単相3線式分電盤にしかありませんよ。

ごめん、分電盤は最初から200Vにはなってないです、あくまでも200Vでの利用はできます。ここは重要ですよ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘ありがとうございます。
実際にエアコンさんの家の分電盤を見た電気屋さんが「8sqに変更しなければならない
」とむやみに言っているわけではないと思ったので
そう考えた次第です。
失礼しました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る