すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

長い期間の交際、同棲を経てご結婚された方聞かせてください。

結婚されたきっかけは何ですか?

  • 質問者:そろそろ7年になります
  • 質問日時:2009-02-12 23:58:08
  • 0

並び替え:

子供ができたこと。
長い同棲をしてるときっかけがなかなかないですよね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫の転勤で遠距離恋愛になったことがきっかけです。
転勤が決まって、結婚することになり、結婚式を挙げるためにいろいろ準備して、転勤から1年で結婚しました。

  • 回答者:よめ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちも赤ちゃんができたので。。。

でも赤ちゃんが出来たら結婚しようねと言っていた矢先だったので。。。
嫁の。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い30歳になってどちらも独身だったら結婚しようねと約束していました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も7年目でした。
とっても取りにくいプラチナチケットである
トワイライトエクスプレスのロイヤルスイート席が取れたので
結婚して新婚旅行の休暇をとるため結婚しました。
チケット取れてなかったらまだ結婚してなかったかも・・・(汗

  • 回答者:鉄子 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤ちゃんができたからです・・・。
ベタですみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚すれば休暇がもらえて新婚旅行いけるからー

  • 回答者:ふぇ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは10年一緒にいました。
お互いの両親から「そろそろ」と言われたのがキッカケですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が引っ越すことになり、その場合、かなり離れることになるということになり、
それなら結婚しようという話になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半同棲5年で結婚しました。私がばついちだったため臆病になり、
いまいち結婚に踏み込めませんでした。

そんなある日、会社の健康診断(人間ドック)を受けたのですが、
昼食券がついていて、場所がホテルでとても綺麗だったため、
ホテルのパンフレットをもらって帰ろうと1階におり、フロントらしきところに行くと
綺麗な女性が^^ 「ご結婚のご相談でしょうか?」とかなんとか聞かれたと思います。
そこ、結婚相談の受付だったんです!
そのホテル変わってて、フロントは上階にあったんです。そんなことはつゆ知らず。
私はその女性と話したくて、「ハイ~、そうです^^」
で、結婚の相談に乗ってもらい、帰って彼にその旨話しました。
そしたら、いいよって。 あとはトントン拍子に話が進みました。
これも何かのお導きだったんだと思います。結婚しなさいと言う見えない何かの。

結婚しなくてもこのままでもいいかなと思っていましたが、
やっぱり結婚してよかったです。

  • 回答者:ゴー! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そろそろ親がうるさくなったので.結婚しようかとなりましたがピンとこなかったですね。
きちんと式もあげまし新婚旅行も行きました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

彼のご両親がもうそろそろ結婚をした方がと気を遣って話をすすめてくださいました。

  • 回答者:りんご (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その場の雰囲気ですよ。
そういう状況に持っていくのも重要ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

22歳から付き合い出し、
26歳から同棲してました。
31歳のとき、共通の友人の結婚式に一緒に出席したのが
きっかけです。
お互いにかなり仲の良い友達同士の
結婚でとても感動したのですが、
彼もそうだった様で、その帰りにプロポーズというほどでも
ないですが俺たちも結婚しよっかみたいな感じで。
32歳に結婚しました。
それがなければ現在(34歳)も同棲のままだったような気がします。

  • 回答者:あかり (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人の海外赴任がきっかけでした。
でもそろそろとは、思っていたらしいのですが
切り出しにくかったらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同棲が6年で結婚しました。

ちょうど二人の誕生日の間の日が
1年に1,2回あるかないかのいい日だったみたいで
誕生日の間だし(二人とも3月)、そろそろ・・・という事で結婚しました。
同棲が長いとなかなかきっかけってなかったのですが、
せっかく見てもらったし間で記念日も覚えやすいしと
結婚しました。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

区切りのよい年齢になる時に、「どうするのか」ケジメを求められました。

ある意味、停滞というか、膠着状態なのですから、どちらかが大きく動かないと難しいかもしれないなという気がします。

  • 回答者:30代の壁 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

16歳の時に今の女房と付き合って、大学に入っていた時点で、2人の付き合いについては双方の親から公認済みだったので、一緒に入った大学を卒業する半年前に、親から2人の将来についてたずねられた時に結婚する決意を決めて、今の女房に結婚のプロポーズしました。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思えば、10代の頃のほうが将来のことをいろいろ考えたりする上で、いきおいがあったように思います。
安定するとなかなか次の段階に進むのが難しくなりますね。

自分たち自身は、そこまで結婚に乗り気じゃなかったんだけど・・・
いいかげん紹介しろと、親に言われて、家に連れて行ったら・・・

なんだか、いっきに結婚までいってしまいました・・・・(汗)

まあ、私の親に会うって事は結婚まで行く可能性は大!ということを
ある程度覚悟したうえででしたが・・・
それがキッカケになった感じです。
なので・・・残念なことに、プロポーズはありません(泣)

  • 回答者:ぽち (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長く一緒にいると流れで結婚が進むように思います。
「プロポーズなし」私もそうなりそうです。。。

できちゃたです。
今はさずかり婚っていうんですよね。。

同棲5年目でした。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり一番の「きっかけ」ですね。
早くにご回答ありがとうございました。

28歳の時にダンナに
「29で結婚したら30前になって焦って結婚したと思われる」
と言われました。

その時は若かったので、30歳までにはという気持ちもあり、
28で結婚しました。

今30代後半ですが、
この歳になると、別に20代で結婚しなくてもよかったかなと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早くに回答ありがとうございます。
旦那さんが、いろいろ考えて下さっていたんですね。
うちの人もそのくらい考えてくれていると、それだけでも嬉しかったりするんですが。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る