すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

膠原病の抗体価があるといわれました。普通は体に検出されないものが40くらいあるといわれ、どんなものかと悩んでいます。どなたか詳しい方、教えてください。

  • 質問者:アン
  • 質問日時:2008-05-29 06:15:44
  • 0

膠原病の抗体といっても色々あるので、一概にどうだとは言いにくいのですが、なぜ抗体価の検査をされたのでしょうか?
何か症状があって、医師が膠原病を疑って検査をしたのなら、何か追加の検査などをして診断がつくということもあります。
特に何も症状がなく、検査値だけが高い場合は、それだけでなにかの病気ということにはならない思いますよ。膠原病とは、検査や症状の項目が何個かあって初めて膠原病と診断される病気です。私の知り合いでも逆に、膠原病のような症状があったけれど、抗体が正常だったため、膠原病と診断されず、何の治療もせずに元気な人もいます。
40といっても、正常値が35以下なのか0なのかで違ってきますので、検査した病院で詳しい説明をお聞きになるのが一番だと思います。ちょっとだけ正常より多かったぐらいなら、次に測ったら正常以内ということもありますし、少し高めの価がアンさんにとっては正常という可能性もありますよ。

  • 回答者:おこげ (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございました。おっしゃるとおり、もう少し経過を見てからかかりつけ医に相談したいと思います。今回、別の目的で検査し、たまたまこの数値が高く、気になってS方がなかったので自分で調べたら膠原病という文字に辿り着いたため、よけいな心配をしてしまった次第です。検査結果に対し、その時の医師からは特に何も言われておりません。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る