すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

もう黄砂がきていますね…。
中国の悪い汚染物質を乗せて来ていると思うと、正直気持ち悪いです。
みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:綺麗好き
  • 質問日時:2009-02-12 22:37:09
  • 1

並び替え:

中国の人は「なんとも思わないのかなぁ。」といつも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人ではどうすることも出来ないので、政治や環境問題の観点から、もっと真剣にすばやく対応して欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄砂の時期になると、目が痛くなります。頭も重い。
ここ数年ずっとです。
イヤだなぁ・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい迷惑です。 
環境保護とかそういった考えが全くないからでは済まされません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きもー!!!!!!
ごくちゅーってちょーだせーしー

  • 回答者:g (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

かなり嫌です。
黄砂が日本に来ることが分かっているので、より汚染度を上げていそうです。
毒ギョーザの国ですから・・・。

  • 回答者:てんてん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間だけでなく砂までが日本に嫌がらせをしてくるとは
本当に中国には腹が立ちますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期、花粉なのか黄砂なのか、車のボディーの汚れが気になります。

  • 回答者:デンと (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり気持ち悪いですが、マスクをするくらいしか対策がないですね。
確かに昔の日本もいろいろありましたが、やはり中国のほうが人口も多いし対応が遅れすぎです。
日本がいくら言っても、のらりくらりなんですよね。
本当に恐ろしいことです。

  • 回答者:春なのに (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ~マスクをされた方がいいと思います。
中国では汚染されている空気なのでマスクをしている人も多いです。
恐いですので出掛ける時は忘れずに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前は「シルクロードから砂が運ばれてくる。ロマンだ」と思っていたのですが、花粉症がひどくなってからは、花粉+黄砂のダブルパンチを喰らう時期はつらいです。

指摘されて気が付いたのですが、汚染物質もいっしょに来るわけですね。ベルリンの壁があった時代、西ドイツ辺りが「公害対策のなされていない東欧の汚染物質が風にのってやってきて環境問題を引き起こす」と言っていた気持ちがわかりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく、気持ち悪いです。
目に見えないウィルスが舞ってきているようで・・・

今後高性能のマスクがはやりそうですよね。

  • 回答者:(>_<) (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直相当気持ち悪いです。
公害は越境するので、ちゃんとした公害対策ならびに緑化対策を取って欲しいです。

中国の公害防止を蔑ろにする姿勢は、欧米日の100年前を見ているようで、人類の進歩の無さに絶望感すら覚えます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喘息もちの私なんですが、もともとの喘息の原因が大気汚染で、黄砂の時期になるとひどくなります。
アレルギー体質ではありますが、花粉症より黄砂のほうがひどいようです。
今、すでにひどい咳き込みに悩まされていて、つらいです。
本当に迷惑です。年々喘息がひどくなるようで、発作のたびに死にそうになります。
黄砂を止めろといっても無理な話だろうけど、中国の工業地帯の大気汚染が少なくなれば、黄砂とともにくる汚染物質も少なくなると思うので、中国にはもっと環境を考えた対応をしてもらいたいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今日は天気予報が一日晴だったので布団も干していました。
洗濯物は乾くのが早いのにえらく曇っていたので変だなぁ・・・とは思っていたんです。
でも黄砂はもっと春になってからだよなぁ・・・と考えてたんです。
夕方のニュースで黄砂だったと聞いてショック。
家中の窓も全開にして風を通していたのに。。。

ほんと気持ち悪いですよ。花粉症も持っているのに
黄砂が飛んでくる回数も増えたら別のアレルギーも発症しそうで怖いです。

  • 回答者:くしゃみ連発 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自然のものなので仕方ないなぁとは思いますが、
中国から来ていると思うと、私もイヤです。
ニュースで「黄砂が・・・」との言葉を聞くと、外に出るのがイヤになります。

  • 回答者:私もきれい好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに。
中国にももう少し環境の事も考えてもらいたいですね。
これで、国連の常任理事国と思うとあきれてしまいますね。
中国・・・・なんでもありの国ですね・・・・世界各国からもう少し意見をしてもいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は中国の東側にあるばかりに黄砂とか酸性雨の被害を
こうむってたいへん迷惑しています。
中国は工業の発展にばかりとらわれないで、環境問題を
もっと考えてもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホントに嫌ですよね。
スギ花粉よりも嫌です。

車が黒なので、
結構目立つんですよね。
黄砂が・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つくづく迷惑にことですよね。 
環境面では完全に発展途上国で、あれで国連の常任理事国の中の1国なんだから笑っちゃいますよね。
常任理事国なら、環境面でちゃんと世界に良い見本を示してほしいものです。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体に悪いのです。
農作物や動物にも影響ないのか心配です。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄砂の影響で天候不順になることの方が気になります。
汚染物質云々とかは昔の日本と同じだと思えばどうってことありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄砂は、越境の公害です。
国境を越えて損害を与えていることで何の対策も講じていない中国に文句を言うべきだと思います。
自然災害ではなくてこれは中国の人災から来ています。
何でもありの中国の汚染物質が含まれている公害をばら撒いているのに韓国も日本も本気になって抗議をしていないのは、おかしい現象です。
日本の松や杉が枯れている酸性雨の原因も中国の脱硫していない石炭や石油の公害が原因と分かっていても何にも文句を言っていない弱腰政府では困ったものです。
日本と日本国民安全と安心を守るのが政府の最大の役割だと私は思っています。

  • 回答者:ソーダくん (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに引きますね。自分もちょっと勘弁って感じです。

  • 回答者:sooda (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に体に悪そう・・・と毎年思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車や洗濯物が汚れるだけではなく
汚染物質が怖いですね、何とかして欲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国からは色んなものが飛んできますよね。
黄砂もさることながら、汚染された食品をはじめ色んなメイドインチャイナ。
不況の風を飛ばしてくるし。
差別意識や忌み嫌うことは本当に無いのですが、実際問題「困ったさん」な国ですよね。

大恐慌のような状態も、元をたどれば、中国の急激な変化「中国が肉を食べるようになったのが世界レベル不況の根源である」と某テレビ局で特集をやっていました。
アメリカが中国へ飼料になるコーンの市場を大量に。とめどない人口の胃袋を肉が満たす。
他は回らない。

なるほどなと思いましたね。
高度成長には公害がつきものだなんて違うと思うんですよ。本当に高度成長するなら周りとのバランスを考えないで独り走ると結局は丸い地球。おかしくなります。
いまや歪んだ楕円形の地球はいったいどうなっていくのか不安です。

  • 回答者:地球は丸かった (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだから、中国嫌いです。
非を認めない。あやまらない。情報はださない。
自然災害に数倍もの悪行をのせて、知らんぷりの国と友好なんて、いやっ・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に嫌です~
大陸ごと引越ししたい心境ですね~ハワイら辺に日本列島移動しないかな
そうできたらどんなに問題が解決することやら・・・
あるいは日本海、東シナ海に亘って大きなネット貼りたいですね(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌ですね。
最近は特に中国が大量に出してる汚染物質が付着してるので洗濯しても意味が無い感じがします。

中国は何も対策をしていない上に、軍事機密だからと言って天気情報を出さない。
国を超えて問題になっているのだから、中国全土の天気予報を公開なくても、砂漠のある地域の黄砂情報くらいは関係国に出して欲しいです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄砂の映像を見るだけで喉が痛くなります。
砂だけでなく、大気汚染物質が入っていると思うと怖いですよね。
花粉だけでなく黄砂もマスク必修ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る