すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

以前に以下の質問をした者です。月曜日にやっと警察が動いてくれたようで、パワハラをしていた元上司の上司から父親に詫びではなく恫喝の電話がかかってきて、「お父さん息子さんが被害届出されたのご存じですか、会社としても動かざるをえません。どうされますか?」との内容でした。会社に被害届を出したのではなく、元上司個人に被害届を出したのですが、会社として動くそうです。この方は私が会社に在籍中も、刑事告訴を止めさせるように父親に電話しました。今回は、私が以前にパワハラしていた上司に送ったEメール(刑法223条について自首してくださいという内容のもの)が脅迫罪に該当すると言って脅しています。どこまでもずるい方で私とは電話したくないそうで、私が電話をすると「仕事中や」とか「反省しろ」とか言って電話を切ってしまします。次にどのような対応をすればよいでしょうか?あくまで被害届で、弁護士を使って刑事告訴するお金はありません。

http://sooda.jp/qa/99433

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-12 12:59:41
  • 0

並び替え:

改行しないと読みにくいですね。

  • 回答者:orz (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手と直接話すだけ無駄です。
ダイレクトに裁判申請をしたほうが良いですよ。
準備期間を与えると、相手側も弁護士なりをお金を使ってでも駆使してやり返してきますから。
準備期間をなるべく与えないほうが良いです。
負けないで下さい。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。準備期間を与えないようにします。

一人では無理ですょ。
どうして同じような被害者と協力しないのですか?
E-メールなど脅迫と受け取られる・誤解されるメールなどより、
法的な証拠能力を持つ内容証明郵便などで送らないのですか?
とにかく力をあわせることです。

  • 回答者:三毛猫 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

先ずは証拠になる録音すべきです。そして、この前の電話の録音テープ持って警察へ行ってきました。と云われれば、相手は腰が引けます。とにかく証拠をかためて、会社と戦うべきです。会社組織は、マスコミ、警察、労働基準局に弱いですから。

===補足===
小職の会社も、25年前仕事に悩んで、鉄道自殺した社員を前日に退職した事にしていました。今、そんな事したらマスコミに叩かれるのでそんな事はしないでしょう。社会の風潮は変わっています。負けないで下さい。

  • 回答者:ヤマト (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで泣き寝入りを余儀なくされていた
女性にとっては屈辱的な問題が
勇気のある行動で少しでも改善されるよう祈ります。

今後の警察の動きを待って
あなたから会社に電話はされない方がよいのではと思います。
逆に脅迫と受け取られかねませんし、
会社ぐるみとなれば向こうには弁護士が付いていて
いろんな抜け道を探す可能性もありますので。

力強く頑張ってください。

  • 回答者:Mistery (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

警察が動いてくれるようになってよかったですね。
元上司の上司も
勝ち目がないし、会社の面目もあるしで
焦っての悪あがきでしょう。

脅しの電話や、メールも
すべて証拠として残しておいて下さいね。

脅しなどに
ビビらず、屈しず、
これらの、脅しがある度に
「こちらが有利になる材料が増えたぞ」 位の根性で頑張ってください。

上司も、元上司にも、
横暴は通らないという事を思い知らせてやってください。

お父様共々頑張って下さいね。

  • 回答者:応援してます。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にありがとうございます。今、警察に元上司の上司から恫喝のような電話が父親にかかってきたと電話したのですが、2007年のことで、古いことで、会社には事情を聞いただけとのことでした。警察が動いてくれなければどうしようもないです。2007年にすみやかに被害届を提出しておけばよかったです。いまさら悔やんでもしかたないのですが。

刑事事件なので弁護士を使う必要は無いですよ♪
相手の電話の会話を録音して証拠として取っておきましょう!
今後裁判になることを前提にしておくのがいいと思います。
録音、メモ、日記など証拠になるものを集めましょう。

また、地元の市役所などで、毎週土日とかに無料相談してないですか?
そこでもう一度相談してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過去の質問も見させていただいておりましたが、まずはおめでとうございます。
まだまだこれからですがあきらめずに頑張ってください。

しかし最低な会社ですね。上が揃いも揃ってもみ消しに躍起になるなんて。
もし電話に録音機能があれば録音をしましょう。あるいはスピーカーから音声を出すことのできるタイプならラジカセで録音しておくとか。その証拠を警察に提出するのです。あとは先の回答のように記録を取っておくとかですね。
素人考えで申し訳ないですが、被害を受けた方が相手に自首してくれと言うことのどこが脅迫に当たるのか全く理解できません。

  • 回答者:我が家はまだラジカセが現役 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親告罪ではありませんから、この先はもう自分で動く必要はなく警察と検察の動きを待つのみです
この先検察での取調が1回、相手が起訴されれば裁判所に出向かなければなりません
警察からはまだ呼び出しが掛かるかもしれませんが、証拠となる資料・物証の提示と聴取に積極的に応じる必要はあります
相手の言うことはここまでくればもう負け惜しみとやけっぱち以外の何物とも思えませんので無視して差し支えありませんが、頻度と言動内容によっては脅迫なりになりますので、逐一証拠を取得する必要があります

尚、刑事事件とは警察が検察庁に送検し、起訴相応であれば検察が裁判所に対し行なう一連の流れであり、被害者自身が弁護士を立てる必要も印紙代を負担する必要もないのです

  • 回答者:● (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その行動も全て記録、ですね。
そしてその旨、警察へ報告しましょう。

上手くいくと、相手の行為自体、脅迫とできるかもしれません。
しっかり記録を残すことです。

  • 回答者:masa (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刑事告訴に弁護士はいりませんよ。
警察が立件してくれれば事件になります。

警察の捜査に期待してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る