すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

財務省は10日、国債と借入金、政府短期証券を合計した「国の借金」が、2008年末時点で、846兆円になったとのことです。国民一人当たりの借金は、663万円になったそうです。皆さんは、この発表を聞いてどの様に感じますか?また、今後国にはどの様にして欲しいですか?ご意見お待ちしています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-12 00:05:21
  • 0

並び替え:

国に借金には変わりませんけど・・・実際お国が借りている先は、
9割が国内からで多分富裕層が国債という形で貸しているんではないでしょうか。

確かに借金はいけませんが国内だけで成り立っているならば、
国家的には安定財政ではないかなと思ってます。

その借金をどう使っているかは問題です。

景気テコ入れの為や国民財産を増加させる為の先行投資なら理解できますが、
無駄の多い国家運営に補填されているのならば早く、橋下知事の様な方に、
財政再建をお願いしないと大変な事になりますね。

年金や公的資金で株の買支えは将来国民財産を増加させる事になるので有効だと思います。

===補足===
国債を購入しているのは郵貯の財政投融資からも100兆円購入しています。
もしも郵貯が日本国債を買わなくなったら国債の金利が高くなり、
国家の利払いコストが非常に高くなりその分税金が目減りしてしまいます。
郵政民営化で郵貯の運用先が国外も対象になりましたが、
国外投資は世界市場を見渡せば分かる通り非常にリスクが高いです。
海外投資で暴落の憂き目に遭ったら二度と国内には帰ってきません。
国内だけの借金でしたら国富は減る事はないですが、
海外投資で焦げ付いた場合は国富がなくなったのと同じ事になります。
こちらの方が怖い事だと最近思いました。

  • 回答者:大阪を見習おう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。大阪は黒字に転換しましたね。国も、官僚の天下りや各省庁の余分な予算取りは止めて貰いたいですね。有難う御座いました。

もちろん、莫大な借金に呆れましたし、当然、国が責任を持って返済して欲しいです。
が、そうはいってもこの御時勢、景気対策のためにある程度、更なる国債の発行なども
必要かなと思いもしますし、正直、痛し痒な感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治家の皆さんにも、党派を超えて頑張ってもらいたいですね。有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る