すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

布団の裏地に黒い点々でカビらしきものができてしまいました。
日光でほしても、消えません。
なにか良い方法ありましたら、教えてください。

  • 質問者:どうも気になる
  • 質問日時:2009-02-11 22:44:10
  • 1

並び替え:

かびはなかなか落ちません。

業者の方に頼むのが一番ですが、

かなりお金もかかってしまいます。

  • 回答者:せい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カビは取れないと思います。一度カビキラーして洗った事ありますが生地が傷んだだけで無理でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それはカビです。
布団のカビは、繊維の中にしみ込むため完全除去は難しいですよ。

布団販売専門の仕事をしていますが
冬になるとカビの問い合わせが多くなります。

布団全部の丸洗いと部分的にブラッシングをしますが
黒いシミは薄くはなる程度で、完全除去できたケースは稀ですね。

カビの相談のされる方には、ある共通点があります。
もしシミが落ちても、それが改善されなければ
直ぐにカビは再発しますよ。

フローリングに布団を敷いてませんか?
化繊綿の多く入った布団に寝ていませんか?
毎日、布団をたたんでますか?

布団をきれいにするなら、ふとん丸洗い扱っている寝具店に
お願いした方がいいと思います。

参考になればいいのですが。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カビですね・・・
カビは漂白しない限り取れないと思いますので
塩素系ではなく酸素系の漂白剤を綿棒などにつけて
少しづつ付けてあげて、天気の良い日によく乾燥させてください。
それでもだめなようでしたら布団丸洗いをお願いするしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お酢をつけた雑巾で叩きながら洗うと綺麗になりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビの黒い点々はシミと一緒で普通に洗ったり干したりしても消えないと思います。
漂白しないとダメだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

100%のアルコールか、酢を布にしみこませて. ふき取ることによって
黒い点もある程度は消えると思います。
カビを死滅させ、もう一度干すと安心ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る