すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

石けんシャンプーを使っている方、教えて下さい。
いろいろ思うことがあり2週間ほど前から石けんシャンプー(シャボン玉の)に変更しました。
口コミでは、しばらくすると最初のゴワゴワした違和感もなくなり、
サラサラになると見かけるのですが、私はまだゴワゴワしていてサラサラになる様子がありません。
皆さんは、どれぐらいで様子が変わりましたか?石けんシャンプーにしてよかったですか?
よろしくおねがいします。

  • 質問者:ふわふわ
  • 質問日時:2009-02-11 21:07:06
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答、補足ありがとうございました。
「酢リンス」に変更して激変しました。
ワックスを付けたようなゴワゴワから、さらっとした髪になり一安心です。
質問してから気になりましたので、以前(だいぶ前なのですが)使っていた
シャンプーを調べてみました。
残念ながら回答して下さった方にファンが多かった「ミヨシ」でした。
気長に(自分なりに)使ってみたのですが、ワックスをべっとりと付けたような
仕上がり感と、それ以上に体質に合わないのか身体が変な臭いになり気になってやむなく中止しました。
その時に「酢リンス」も試したのですが効果なしだったので、今回質問させていただいたのですが、
今回は自分にあっていたようです。よかった。
食用にしているお酢は高いので、躊躇してました(汗)今回の酢は100均。
いろいろ試してみましたが、やっと石けん生活に本格デビューできそうです。
ありがとうございました。
あとは、もう少し安くなったらいいですね・・・。

並び替え:

せっけんシャンプーをした後に、セット(シャボン玉)のリンスをして下さい。
リンスはたらいに3~5センチ湯を張り、キャップ一杯分で薄めて髪全体に浸します。
(せっけんシャンプーは弱アルカリ性なので、リンスで弱酸性に中和します)
後は洗い流すだけ。

私はバックスナチュロンのせっけんシャンプーとリンスとオイル(ひまわり油100%)を使っています。
椿油だと時間が経つと臭ってくるのですが、このひまわり油は酸化しにくいので臭いません。
リンスの時に1~3滴のオイルを一緒に入れて、よく混ぜてからリンスして流します。
髪のばらつきがなくなり、まとまりやすくなりますよ。

せっけんシャンプーに切り替えて、2週間後に、背中ニキビと手湿疹がほとんどなくなりしました。
市販のシャンプーが背中ニキビと手湿疹の主な原因だったようですね。
3ヶ月間は、頭のかゆみとふけがひどかったです。
手のひらサイズの柘植(つげ)のくしを持ち歩いて、髪を梳(す)くふりをしながら、頭を掻いてました。
3ヶ月が経過すると、髪のきしみが減ってきました。
6ヶ月が経過すると、ひどいごわつきはなくなってました。
このくらいになると、慣れてしまうのでしょう。髪のことで悩まなくなってました(笑)
髪が本当にサラサラでツヤツヤになるのは、全ての髪が生え変わってからです。
私の場合、2年後くらいですね。

  • 回答者:匿姫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、シャボン玉のEMシャンプーを使っています。
あわせて、同じEMリンス(クエン酸系)を使っています。

これまで色々な石鹸シャンプー(固形も含め)を使ってみましたが、他の方の回答にもあるようにリンスをしなければゴワゴワ(というかキシキシ)しますね。

石鹸系のシャンプーで洗った後は、髪のペーハーバランスを戻すためにリンスを使った方が良いかと思います。
私はそれでサラサラになっています。

また、しばらくするとゴワゴワした違和感もなくなりということですが、傷んだ部分を修復することは無いかと思いますので、短期的に使用感はそんなに変化しないかと思います。

石鹸系のシャンプーはやさしいので、髪が傷んでいてそれが長期的に(髪が伸びて傷んだ部分を切って)綺麗にサラサラになるとは思いますが・・・

  • 回答者:のんちゃんのママ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は石鹸シャンプーにしてから1年経ちました。メーカーはミヨシです。
薄めるタイプのリンスも一緒に使ってます。

今は乾燥が気になる季節なのでそれも影響してるのかな??

私は確か1週間程度できしきしするのが気にならなくなりました。
今ではシャンプーだけでもOK!!ぐらいですが
リンスも併用してます。

それまでにないスッキリ!!洗ったぁ~!!って
うまく言えないのですが気持ちいいって感じです。

それまでは香り重視でいろいろ使ってましたが
肌トラブルを改善したくてスキンケアを見直したのをきっかけに
ヘアケアもなにかいいのがないかと思ってて友人に教えてもらったのがミヨシです。
近所のドラックストアより楽天市場の方が安いのでそっちで購入してます。

タオルドライ→ドライヤーで乾くのも早いです。

髪のまとまりもいいしサラサラして1年も続けて同じものを使うことがここ近年なかったのですが調子もいいしこのまま続けていこうと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかしてリンスはされていないのでしょうか。私は、石鹸シャンプーから
今はアレッポ〔オリーブオイル石鹸〕でそのまま髪も洗っています。
リンスも、以前はクエン酸ベースの石鹸用リンスでしたが、今は
食用の穀物酢で済ませていますが、なれたせいか快適です。

普通のシャンプーとリンスを使っていたころは、髪質が硬くて癖があることもあって
なかなかすっきりした感じにならずいろいろ試していましたが、今は私の髪には
合っていたのか、とてもさらっとした仕上がりで満足してます。

===補足===
もう、こういう使い方をはじめて20年近くなるので、細かいところは覚えてないです。
すみません。でも、石鹸で洗うとごわつくのはわかっているし、酸性リンスを
するとその場ですっと髪が滑らかになるのがわかるので、特に何日も
かかったという印象はないです。

もうひとつ、今やっていることしては、石鹸で髪を洗った後、
石鹸が付いたままのときに椿油を1、2滴手にとってリンスのように髪全体に
なじませてから、お酢を入れた水ですすぎます。私としてはこれで完璧です。

  • 回答者:おん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

使い始めてから、どれぐらいでさらさらと使い心地よくなりましたか?
今日は、合成リンスはやめて食酢で仕上げてみます(使い方は知っています)。

メーカーは違いますが、私も石けんシャンプー使っています。
液体のシャンプーをお使いですか?
石けんで洗う場合、泡立ちが一番のポイントのようです。
私はなかなか泡立てられなかったので泡タイプを使っています。
洗った後は石けん専用のリンスできしみもなくごわごわしていません。

よろしければ参考までにこちらのサイトをご覧になってください。
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html

それから、メーカーによって合う合わないはあると思います。
私が初めて使ったのはパックスナチュロンでしたが、
きしみがひどく おまけにかゆみが出てどうも合いませんでした。
今はミヨシのシャンプーを使っています。
洗い方を工夫されたりリンスを使ったりしても改善されないようでしたら
メーカーを変えてみるのもいいかもしれません。

===補足===
最初に使ったパックスナチュロンは洗い上がりがあまりすっきりした感じがなく
使い心地がよくなかったです。
ただ、他の方が回答されているようにかゆみが出ても続けて使っていれば
よかったのかもしれませんね。
今使っているミヨシのシャンプーは洗った後のさっぱりした感じが好みに合っています。
きしみも若干ありますが、専用リンスで仕上げると気にならなくなります。

我が家はシャンプー以外にも洗濯、食器洗い、ハンドソープも全て石けんに変えました。
石けん生活はちょっと手間はかかりますが、身体に悪いと分かっているものは
使いたくないのでこれからも続けていきたいと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

液体のシャボン玉から出ているシャンプーです。
リンクありがとうございます。
ここのサイトに、合成のリンスは使わないようにと書かれていますね。
私はゴワゴワするので、残っているリンス(もったいなのもあって)を最後に使っていたのですが、
ダメなんでしょうか。

ずっと前に同じようなシャンプーを使ったことがあって、そのときはどうも合わないようだったので、
高かったのですが泣く泣く中止しました。
匿名希望さんは、最初からさらっとして使い心地よかったのでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る