すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

汚名挽回ってどういう意味になりますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-10 22:46:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
「どういう意味ですか」ではなく「~になりますか」なわけです。

挽回って立て直すというような意味合いもあるから、
汚名を被った状態から立て直すという意味で正しいという見解も
なくはないですが、言葉のやりとりは相手あってのものです。
たいていの人は、ここでの回答のように間違いだと思っています。

そういう間違いと多くの人が思う使い方はしないのが賢明です。

もう一回汚名を受けるということです。

  • 回答者:名誉雪辱 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解です。

並び替え:

意味がわかりません。
汚名は返上するものです。
名誉を挽回するんですよ。

  • 回答者:たん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解です。
普通、意味わかんなかったら、回答すべきじゃないですけどね。

「汚名返上と名誉挽回をミックスした間違い」という意味になります。

  • 回答者:にた (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

汚名は挽回しちゃ駄目ですよ。
汚名(失敗)を挽回(取り戻す)ってことになってしまいます。
正しくは、名誉挽回・汚名返上です。

  • 回答者:そおだ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解です。

返上してお返ししないといけませんよ。

名誉を挽回しないで、汚名を挽回すると、恥というか、悪いものを更に上塗りしたことになってしまいます。

  • 回答者:孔明 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解です。

汚名返上と名誉挽回を混同した間違いから生まれた新語ですね。
意味は汚名を返上して名誉を挽回するという意味で良いのではないでしょうか。
その四字熟語の意味をまんま受け取ったらまた汚名を被ることになってしまいますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え~っ!? 新語として認められてます?
そりゃ、おそろしいことです。
字面追っても、意味通じないと思います。

失敗したり、迷惑を掛けたりし他の人からの判断や評判を落としてしまった後、逆にその人たちに良い印象を与えるようなことをすることです。そのことにより、以前の悪い評判、評価を是正することを言います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それだけで聞くと、名前を汚すような不名誉なことをもう一度するってことですよね。
変ですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解です。

恥の上塗り、という感じでしょうか。
正しくは「汚名返上」ですから。
悪いモノに更に悪くするという感じですよね、汚名挽回って・・・。

  • 回答者:名誉返上? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解です。

せっかく消した汚名を再びあびる。。。とはなりませんね。
無意味です。
汚名は雪ぐもの、挽回するのは名誉です。

===補足===
汚名返上の方が一般的ですね

  • 回答者:dynoz (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解です。

名誉が失われた状態から巻き返しを図ること。
不名誉を挽回することです。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B1%F8%CC%BE%C8%D4%B2%F3より引用

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私の理解では、汚名挽回ではなく、汚名返上、または、名誉挽回と思っていました。
汚名は返上するものと

  • 回答者:mn (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解です。

汚名挽回は間違った使い方です。

名誉挽回 か 汚名返上
が正しい使い方です。

たとえば悪役キャラで売っていた人が、何かの拍子にその「いい人」っぷりがバレてしまい、
元のキャラに戻したいのであれば「汚名挽回」でもいいのかも!?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解です。

失敗したことを打ち消して良い評判にする、という意味ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

汚点を再びかぶること?
麻生おぼっちゃんのことだね。

  • 回答者:森 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正解です。

悪い評判を打ち消して良い評判にする、という意味ですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

勉強しましょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る