すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

人からもらったボールペン
もったいなくって大事にしていたら
書けなくなっていました。

使えるようにする方法をご存知の方
よろしくご指導のほどお願いいたします。

  • 質問者:まる
  • 質問日時:2009-02-10 10:03:18
  • 0

並び替え:

ペン先を温めます。
それでもダメなら諦めます。
大事なものなら使わずとっておきますね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペン先をマッチの火で暖めると出るようになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先端をライターの火で少し暖めると出るようになりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

デパートやハンズ、文具店などで替芯が買えますよ。
よほど変わったメーカーのものでなければ、100円程度の安いものでも替芯はあるはずです。

簡単な応急処置としては、ペンを思い切り振ってみるという手もありますが、芯を交換する方がよいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

文房具屋さんなどに変えのインクだけ売っているので、中身を入れ替えてはどうですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ペン先を軽くあっためて軽めにぐるぐる円を書くように紙に書いたらインクが出るようになりますよ。

  • 回答者:18号 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インクがあるなら、ペン先をライターなどの遠火で温めるとかけるようになりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インクが固まっているので、
暖めてから使用するか、お湯などにしばらく漬けてから使用するのがいいのでは。
私は、このパターンで使えるようになりました。

  • 回答者:ひだ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人からもらったボールペン
もったいなくって大事にしていたら ・・・ということなので
ある程度いいボールペンだと推察します。

それでしたら、デパートに行って芯を取り替えてもらうといいですよ。

もし芯を変える必要がないものでしたら、お湯にしばらくペン先をつけて
温まったら下を向けたまま振るといいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ボールペンにゴムをグルグル巻きにしてから放して
遠心力の力でインクが出るようになりまーす。

書けるようになるといいですね。

  • 回答者:祈ってます。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくやっていたのが、はぁ~~~っと息をかけて紙にグルグルグルグル(摩擦熱?)で
固まったインクを取り除いて、書いたりしてました。
あと、ライターの火であぶったり。(注意)
今はもう番組終了しましたが、「伊藤家」でティッシュに書くと書けるようになるとか。
実践しましたが、私は上手く行きませんでした。
ボールペンのインクが途中で固まって降りてこない事も考えられます。
家にある他のボールペンで芯が合うものがあればそれを使ったり、
(長さが合わなければ、切って使う。)
それでもダメなら文房具を取り扱っているところで替芯を買ったり・・・数十円で元通りになります。

  • 回答者:細字好き (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その気持わかります。

ボールペンの先端にあるボールが、インクで固まっている可能性がありますので、
先端を暖めてみてください。
ヒーターに近づけておいたら出たことがありました。

あとは、先端を下に向けてしまう。
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ティッシュペーパーを四つ折にして、書けなくなったボールペンを
擦りつけてあげると書けるようになりますよ。
ペン先をドライヤーで温めるのもいいそうです。

ボールペンのインクがあるのに書けなくなった時の解決法
http://www.e-bunguya.net/bungumametishiki.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドライヤーで温めるとかけるそうです。
原因は、空気が入ったからかけないとか・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る