すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

中古の一戸建てを購入した方にお聞きします。

中古を購入してよかったと思う点、悪かった点、選ぶときのポイント、住んでみての感想などありましたら、教えてください。

最近、一戸建てに住みたいな~と思い始め、あまり古すぎない中古の一戸建てなら値段も手頃だし、気に入らないところも気軽にリフォームできるかなーなどと考えているのですが。
ものすごく古ーい家を安く手に入れて別の家のように改装する・・・というのも憧れますが、築年数が古すぎると耐久性も心配で。。

アドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:jas
  • 質問日時:2008-05-27 17:29:53
  • 0

並び替え:

以前に古い中古を購入しましたが、ローン控除が使えず、不動産取得税の軽減措置も使えず、税金面でとても苦しかったです。

もしかしたら金融機関によっては、住宅ローンの返済期間も短くなり月々の返済が苦しくなるデメリットもあるかもしれません。

ローン控除や不動産取得税の軽減措置は、木造なら築20年までの戸建てが使えてそれより古くなると使えなかった様に記憶しております。
気に入った物件がでてきた時には、念のため、不動産屋さんや国税局のタックスアンサーなどでご確認される事をお勧めします。

よい物件が見つかる事を願っております。

  • 回答者:か~か (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5年前に,築20年のリフォーム済みの中古一戸建てを購入しました。
 何よりよかったのは,壁や柱など,何のためらいもなくいろいろなことを試せることです。新築ですと,例えば時計を掛けるフックを取り付けるのにも,失敗しないように気をつけなければという妙なプレッシャーを感じてしまうのではないかと思います。そこへいくと中古の場合は,リフォームしたとはいえ,柱などは元々のものもあり,かべは「壁紙を張り替えただけ」という気軽になれるよさがあります。
 また,新築ですと購入したら,大げさに言えば永久にそこにすみ続けなけらばならない,だから建物だけではなく周辺の環境などたくさんのことに慎重になって選ばなければならないという気遣いや,売却する時の金額ががっかりするほど安くなってしまうというやるせなさがあるのではないでしょうか。
 そこへいくと中古の場合は,もともと建物の金額は低く,場合によっては土地代だけという場合もあります。次の家を購入するにも気分的にも経済的にも大きな負担になりにくいのではないでしょうか。
 若干きしむ,使いづらい場所があるなど当然デメリットもありますが,私としては次も中古の一戸建てを購入したいと考えております。

 住みたいとお考えになっている地元の不動産屋に足しげく通い仲良くなって,いろいろな物件を見せてもらいながら「ここならば」「これならば」という物件を探してみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:pika-2 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も中古を考えています。8年前に新築(土地込)を3000万で買い、2年後に売ったら1300万にしかなりませんでした。新築として価値があるのは最初だけ。中古なら家の価値はほとんどないので、多少こわれてもあきらめがつきます。とりあえず生活に必要な1、2部屋だけをリフォームして後は少しずつやってみては。ちなみに私は千葉あたりに600万以下の物件をさがしています。

  • 回答者:yaneya (質問から5日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

新築をあきらめて、親とお金を出し合い中古のアパート付き一戸建を10年前に買いました。新築にはあこがれますが、同じ予算で少し広い土地と、アパートが付きましたので、アパートの家賃を返済に回すことができました。私も相談者さんのように、耐久性は心配ですが、けっかてきには、中古で良かったと思っています。だだ、リフォーム代は予想以上にかかりました。

  • 回答者:j4442 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

jas さんの年齢
今、お住まいの地域がわかれば具体的なアドバイスができるのですが
不明なままで、一般的な回答をさせていただきます。
外れているところは飛ばしてください。
丁度30年前に築20年ほどの中古住宅付きアパートを購入し
10年前に新築しました。

1)一戸建ての場合は、新築・中古にかかわらず
 付近の環境が一番大きなポイントになるかと思います。
 交通便利でいい環境の家は、
 売りに出されない限り欲しくても買えないものだと思っています。
 間取りに関してはリフォームで解決できますが
 場所に関してはお金では買えないところがあります。
2)住宅付きアパートに関して
 私は、最終的に新築を目指していたので
 二階は外階段で登る三部屋のアパートの物件を選びました。
 ローンはアパートの家賃で充当して完済を早めて、新築しました。
3)中古物件のいいところ
  *新築に比べて値段が安い
  *住んでいるうちに、どこをリフォームすればよくなるかが
   実感として解る。
   新築する場合の参考になる。
   間取り・コンセントの位置・etc
4)耐久性について
  地震に対する耐久性が最近の家では施されているようです。
  しかしchi さんが書かれていますが
  平成元年に建てた家はバブルのピークに建てられているので
  頑丈な作りになっているはずです。
  土地の値段が、とんでもない値段になった時期なので
  建物にも凄いコストをかけているはずだと思います。
  築年数よりも、バブル崩壊以降、
  地震対策もまだ問題にされていなかった家の方が
  心配な部分があります。
5)一戸建てを購入するに当たって
  家を買うのでなく
  環境を買うのだという気持ちになればと思います。
  
私が新築したのは平成元年
まさにバブルのピーク時期だったのですが
新築するために仮住まいしたアパートの家賃は
ローンの返済金額よりも、はるかに高いものでした。
私のような貧乏人はアパートには住むことができず
家を買うしかないのだなぁ~と思いました。
どうぞ、いい家を買ってください。

  • 回答者:PonyRider (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

築30年の家を去年購入しました。
500万かけてリフォームしましたが、とても綺麗で、友達から「いいな」と言われます。
天窓もあってとても気に入っていますが、耐震性には疑問があります(笑)

庭があるのですが、虫嫌いな私は苦痛でしかありません。

でも、新築は高く購入しても1年たったら中古になり、価値はがくんと下がる一方。
中古だと新築よりは安いし、価値が下がっている値段で購入するのだから条件がいいのではないかなぁと思います。
素敵な家がみつかるといいですね

  • 回答者:けん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

今から2~3年前にH10年に建てられた中古を購入しました(主人が)。
我が家には子供は居ませんが、主人の実家の斜め裏に空き家があり…それまでコーポに住んでいましたが家の購入の話が突然起こりました。(預貯金は全くありませんでした)

よかったと思う点:コーポでの家賃より安くなった。駐車場代を払わなくていい。部屋が広く、部屋数も増えた。ペットが飼える様になった。床の傷付けを気にしなくて良い。

悪かった点:預貯金が全く無かったので…リフォームが出来なかった。(自分たちの都合ですが)

住んでみての感想:思ったほど悪くは無かったです。
上を望めば…キリがないので、妥協できるところはしましょう。


我が家も段々と出来るところからリフォームしていってます。
今週の月曜からオール電化になりました。
楽しいですよ。どんどん新しく、近代的になっていくのも。

新築だからって、思ってた様にならないこともあるから。

いい不動産屋や売主に当たればいいですね。
我が家はそうでしたから。

  • 回答者:Caito (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中古を購入しました。子供がまだ小さいので小中高の学校が近いの決めたのですが、日当りが悪く、夏は寒く冬は極寒で暖房費が高くつきます。日当りの良い物件を選んだ方が経済的に助かると思いますよ。

あと、築25年を過ぎた物件を購入すると、住宅控除が受けれません。
物件は常に動いてますので、良いと思って購入しても後から良い物が出ますので、中古物件は後悔が付き物なので諦めも必要ですね(苦笑)

  • 回答者:ザ・中古 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この春に中古の一軒屋に住み替えました。自分は場所を第一に選んだので(駅から徒歩10分以内、南向き、4LDK以上)見つかるまでに半年ほど掛かりましたが、作りがしっかりしていたし、契約前に古くなったところは契約業者にリフォーム依頼しました。ある程度値段的にも割安だし、10年後までには建て替えも予定しているので満足しています。

  • 回答者:kikipon (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

○中古を購入してよかったと思う点

アパート家賃と同程度のローン払いで済んだ
ローンの返済期間が短く済んだ
アパートより断然環境が良くなった
運良く住宅減税対象になった
ペット可

○悪かった点

自分の理想よりは落ちる

○選ぶときのポイント

築年数
所有権
都心または都市中心部
床の傾き
引戸の開け閉め
お店・学校・役所・金融期間の至便

○住んでみての感想などありましたら

自分に自身が持てる様になった

以上です

  • 回答者:kinop (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家は家族構成による将来設計を重点に考えて、中古を購入しました。
3人目が生まれるに当たり、土地付きの一戸建てを考えましたが、女の子3人なので、部屋割りを考え将来的には改築かリフォームをと考えました。子供の成長過程に合わせて家を考えられるという点でよかったと思っています。
また、改築前提でしたので、かなり古い物件でしたが、その分今では違反建築にあたる、目いっぱいの広い間取りの家が買えました。
しいて悪い点といえば、お金があればやはり最初から新築に住みたいですよね。

  • 回答者:こだくさん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実家の親が以前中古住宅を購入しました。リフォームなどは特にしなかったので、いかにも中古な状態で子供ながらに、ちょっとなぁと思ったのを覚えています。前に住んでいた人が、あまり清潔にしていなかったのか、ゴキブリがすごい多い家でした。結局10年ほど住んだのですが、子供の家の近くに家を探しているという夫婦が現れ、高条件で良く売れることになり、新築の家に引越しをしました。

  • 回答者:モンチ君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

犬を庭で遊ばせたかったので6ヶ月前に中古物件買いました。
良い点は非常に安いです。
友人の実家を購入したのでただ同然と言ってよいほどでした。
登記も自分でやりました。
築50年の物件を大リフォームしました。
主人が2ヶ月かけて約100万でリフォームできました。
自分達でやったので材料費のみで出来ました。楽しく出来ましたよ。
主人は建設業(大工)です。(土・日にリフォーム)
材料はネットで安くて良いものを見つけました。
30坪程の家ですが中身は新築のようです。
外壁・屋根はそのままですが・・・
住んでいる家・場所には今のところ悪い所は無いです。
問題があるといえば隣の土地です。
空き地状態で、大きな木、草・虫がすごいです。
毎日庭掃除が欠かせません。
はみ出ている木の伐採を持ち主・町内に交渉中です。

中古でも住めば都でよいものです。

  • 回答者:atomu (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

築15年の中古を購入しました。
中古の場合は住宅にかんして税金の評価額が低いのが購入してから知りました。
私の場合ですと評価額100万円ぐらいで固定資産税はほとんど土地のみでした。
購入前に確認したのは
①土地の名義・境界明示の有無・重要書類関係が存在するかどうか
②床下&天井裏の状態
特に②は自分で判らないので友人の建築士に頼んで観てもらいました。
リフォームも100万程度で済んだので結構お得感はありました。

住んでみてからは、やはり間取りと住器設備に不満が出るのは仕方ないです
特に妻は台所部分が使い辛いとこぼしてましたが、今は慣れたみたいです。

どうしても築10年以上経った物件では、家族構成や生活様式が違って
しまいますから、部屋の間取りは注意が必要だと思いますし、築20年以上
の物件では大幅にリフォームする必要が出てくるかもしれませんね。

  • 回答者:四谷 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

中古のしかも住宅控除が利かないほど古い家を4年ほど前に買いました。家よりも場所が良かったというのもありますが、家も間取りが良くリビングから2面に亘って庭が見えるので決めました。もちろん雨漏りなどの悪いところは把握した上で最初の1年で150万円程度の出費(屋根、台所、風呂場、トイレ、その他細かいものたくさん)がありましたが全て分かっていた上でしたので、失敗したという感じはありませんでした。
 できる部分、例えばフローリングのニス塗りなどは引越し前にすべて自分でやりましたし、その後の車庫の扉や門、玄関や戸袋、ふすま替えなど自分でやりました。そうやって毎週よくなってゆく家を見るのは楽しいです。天井付けの照明も自分でつけました。
 もともと昔の家はバブルのときのものより、しっかり立てられたりしているので、基礎や土台などは丈夫にできていて良いように思います。何より現時点で悪いところと大丈夫なところがはっきりしていて、悪いところがそれほどなければ大丈夫なところなどは今まで大丈夫だったのですから今後も大丈夫と考えてよいように思います。
 でも、一番大事なのは本当にそこの場所が気に入るかどうかですね。長く住むことを考えたら、安いからが理由で買ってずっと気に入らないでいるより、本当に自分が気に入った場所や家を選ぶのがベストだと思います。私の場合もそうだったからこそ、一見面倒そうな補修作業が楽しみに変わったのだと思います。

  • 回答者:詠寛 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は不動産会社で働いていたので、中古を購入しました。中古は内装も全て中古なので、隅々まで見た方がよいです。私も良く見たつもりでしたが、ガス台がすぐに壊れたし、お風呂は灯油を入れるタイプだったので、結局オール電化に変えました。

多少のことは仕方ないと思わないと中古は変えませんが、相手も売りたいはずですから、後々後悔しない為にも、要望があれば言ったほうがよいと思います。改装をするなら、基礎がしっかりしているか、調べたほうがいいです。白蟻にやられていたりしたら、大変です。

子どもが落書きをしようと、物を落として床に傷をつけようと、神経を使わなくていいので、気は楽です。それに、月々の支払いも固定資産税も、新築とはかなり違います。(年数によりますが)私は中古でよかったと思っています。

一番高い買い物です。いい物件が見つかるといいですね!

  • 回答者:みっしょん (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

借り入れの件も考慮されましたか?

中古だと借り入れ上限も低いです。

他人様の都合で作られたものですからやはり完全なものではありませんよ。

自分の要望を完全に取り入れて作ったものでも後悔される方はたくさんいらっしゃいます。

土地含めて何千万も借り入れてする高価な買い物です。

知り合いの方で親身になってくれる建築家・銀行家がいれば最強です。

住宅営業マンは・・・・・

  • 回答者:ダイス (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る