すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

「NHKスペシャル」2月9日 22時からの
「職業 ”振り込め詐欺” 」をご覧になった方、
あなたの感想を聞かせてください。
所詮、マスメディアの切り口でしかない番組の一つだと、
割り切ったうえでも、
私にとっては衝撃でした。

どうか、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:さらさら
  • 質問日時:2009-02-10 02:37:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
本当に、振り込め詐欺がテーマではなく、
それにかかわる人の心の闇がテーマでしたね。
テレビの前での虚勢なのか、
実はその人間の本質がそこまで落ちてしまっているのか、
詐欺の被害にあった人も本当にお気の毒ですが、
「ヤクザではないのにまっとうではない人」が
どんどん増えて行きそうで恐ろしいです。
また、その世界の下っ端で片棒を担がないと
食べていけない人がいるから
簡単に成り立っているんだなと思いました。
皆さん、真剣にお考えくださって ありがとうございます。

私も衝撃を受けました。特に以下の3点です。

①組織化が進み、役割分担が決まっていて、勧誘までやっていること。
②「犯罪と知っていつつも生活に追い詰められたらやるかも」という人がいること。
③周りを見返してやるだけのお金が欲しいということが動機となって「振り込め詐欺」に加担する人がいること。

ちょうど、この番組の4時間前に振り込め詐欺と思われる電話がかかってきたので、特にショッキングでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分も衝撃でした。
ありえないです。

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だまし取ったお金を、自分のお金と言い切るところや、悪びれない態度などを見ていると、怒りが湧いてきて、抑えるのが大変でした。
それから、わずかなお金のために、自分の免許所や手帳を売る人が、大勢いることに、大変驚きました。
今の社会が、予想以上に病んでいるということに、わたしもショックを受けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に本当に本当に、何も思わないのかと疑問でした。
心のどこかに、ほんのちょっとでも良心って無いのかと思いました。
もし捕まって刑務所に入っても、罪を犯したことを後悔するのではなく、捕まったことを後悔するだけなのか。
あと、まったく本編に関係ないことですが、元締めのような男性が、NHKの取材者と待ち合わせしていた場面で、すごくキザったらしいタバコの吸い方を見て、ドラマ以外でもこんなタバコの吸い方するをする人っているんだぁと、妙なところを見てしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショックでした。

振り込めサギでバカみたいに振り込まれたお金で次は高級車を狙っている・・・・。という若者。
汗水たらして働いたことない若者が大金が入ってしまうと、恐ろしいです。

人を騙して心が痛まないとは・・・・

  • 回答者:見ました!! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

超腹立ちました。でも少し共感するところが有ったのも事実です。お金の価値については彼らと私も同じで仲間の奴より金を持って一目置かれたいと言う希望が有ります。後仕事も食べ物も無ければ人を殺すわけでもないしと言う彼の処では現代の社会の問題が浮き彫りになっており少し涙しました。私も彼の立場だったら、、、と考えさせられました。

  • 回答者:男30代 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衝撃でしたね。

罪悪感も何もなく、だまされる方が悪いといわんばかりのあの態度。

どうしてこういう人間が育ったのか不思議でなりません。

こちら側も引っかからないようにしないといけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はオレオレ詐欺師ような人物を知ってるので、「そうなんだよ」とうなずいてました。
「追い詰めたら自殺しちゃったの、アハハハハ」です。
おそらく、NHKは深い部分は視聴者にきついので、カットしてると思います。
良心の呵責もないし、罪悪感もない、騙されるのがバカ、くらいの認識です。
高学歴で頭がいいでしょうし、今後はL&Gなどのマルチ商法に向かいそうですね。
詐欺リスト(バカリスト)というのがあり、一度騙されると騙しやすい人として登録され、リストとして出回るそうです。

  • 回答者:ももんが (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若者をここまで追い詰めたのは、何かを議論してほしいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もショックでした。

でも、許されることではないけれど、現在は仕事も金もなく、仕方なく犯罪に手を染めてしまう人もいて、一概に十束一からげに非難はできないなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る