すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

殺人事件の判決で
「損害賠償ウン千万」と判決が出ても、
普通の家庭ではウン千万は払えないと思うのですが、
加害者はどうやって支払うのでしょうか。。
教えてください。

  • 質問者:悩む。かずなーり
  • 質問日時:2009-02-09 17:30:21
  • 0

損害賠償は、犯罪そのものの裁判とは別の民事裁判で命じますから、財産の差し押さえなどが出来ます。
例えば犯人がマイホームなどを持っていれば、それを差し押さえて、裁判所を通じて競売にかけ、そのお金が被害者や遺族に渡されます。
犯人が何も財産を持っていない場合、刑務所を出てから働いて少しずつ分割払いで支払わねばなりません。一生かかってもです。
ただ本当に払ってもらえるかどうかはケースバイケースです。たとえそういう判決が出ていても、現実問題として取りっぱぐれる場合もあります。

  • 回答者:joker (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

家を売るとかするしかないですが、無ければ払えませんので、
それで終わりです。

結局は『無い袖は振れない』ということですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土地家屋を売却して払うしかないでしょうね。
なければ分割払いになるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刑事訴訟法の手続きに基づき、刑務所へ収監され、必要額まで労働で返すという対応になると思います。

この観点からは、残念ながら、回収には時間を要します。

可能であれば、自己防衛の観点から、生命保険を加入するとう行動は必要ではないかと思います。

  • 回答者:hide (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分割になりますが、完済出来ないのが現実みたいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常は分割ではらいます

  • 回答者:やず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通は払いたくても払える金額ではありません。
財産がある人は処分して支払いをするでしょうけど。
中には手記を発表してその印税を支払いの足しにしている人もいると聞いたことがあります。
ただそういう人はほんの一握りの人で、大抵の人は踏み倒しではないかしら?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方も書いてらっしゃいますが、分割での支払いが一般的ですが、実際には取れなかったり、払い込みが中断したりするケースがほとんどということです。
何かの雑誌でだれかがこの問題について語っていた際に、
「債権を取り立て屋さんに売っちゃえばいいんじゃないの。
 手取りはかなり減るけど、
 加害者がキツい取り立てをされればちょっとは気が晴れる」
みたいなことを行ってる人がいました。
ちょっと不謹慎かもしれませんが、ぼくも同感です。
贖罪の意識があって、努力しても払えないのならともかく、逃げ得みたいな感じで払わない人にはこれくらいの対応をしてもバチはあたらないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多くの場合被害者・遺族にとってやられ損、加害者にとってはやり得
これが実情のようです
殺人のみならず多くの民事裁判でせっかく勝訴しても支払われない事案が大多数のようです
判決文というものは所詮尻拭く紙ほどにも役立たないものです
差し押さえる財産があっても名義を変更してしまえばもうそれまで、
競売にかけることすらできません
まして殺人という大罪を犯すような人はとっくに自暴自棄になっており、持ち金の多くが賭け事や酒に消えてないのが普通でしょうから差し押さえるべき財産などあるわけがありませんし、支払能力があったとしてもトンズラのような卑怯な真似ばかりするに違いありません

乗っ取り屋と呼ばれ財産が何ぼでもあってしょうがないと推察されるホテルニュージャパンの横井英樹でさえ遺族には大して補償もせずのらりくらり逃げ、その多くが泣き寝入りさせられた、とも聞きます

  • 回答者:● (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財産があれば財産を処分して、なければ出所後
分割で支払うことになると思いますが実際問題
取れるケースはかなり少ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

払えませんから払いません

  • 回答者:簡単 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る