すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 預貯金

質問

終了

貯金箱が、いっぱいになったので、郵便局に貯金しようと思ってますが、手数料とか取られるでしょうか?銀行では手数料を取られる所もあるみたいですね。
大きな郵便局でないと、貨幣を数える機械はないでしょうか?
1円玉1000枚ぐらい、5円玉400枚ぐらいあるですが、これを貯金すると迷惑かな?

並び替え:

窓口で貯金すればお金かかりません
機械で計算するので、迷惑ではありませんよ

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

手数料とかはかからないですよ。
人によっては迷惑そうな顔されることあるけど、気にする必要ないよ。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

先月、貯まった小銭を郵便局に貯金しましたが、手数料は取られませんでした。但し、待ち時間は長かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

手数料や方法などは皆さんの回答のとおりですね。
小さい局でも大丈夫ですよ。
以前窓口で1円玉・5円玉・10円玉など
貨幣の種類ごとに分別してから持ってきてもらうと助かります。
と言われたことが有ります。
以前は迷惑そうな顔をされることも多々有りましたが
民営化されてからは対応も良くなりました。

  • 回答者:てつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

貯金するには手数料はかかりません。
ただ時間がかかると思いますので、幾つか窓口のある郵便局がよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

窓口で手数料なく入金できますよ。
ATMは郵便局内にあるものだと硬貨も利用できますが、一度に入れられるのが50枚~80枚前後(機械によって)なので、かなり面倒ですし、並んでいる方がいると迷惑になります。窓口の方が早いので、窓口で入金してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

郵便窓口へ通帳持っていけば大丈夫ですよ。

両替なら手数料かかるみたいですが、直接貯金なんで大丈夫です。

  • 回答者:18号 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

窓口でお願いすれば無料ですよ。小さなところではなくて
市の本局へ持っていけば人もいますからスムーズに
やってくれると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

面倒に感じますが窓口で入金してそのATMで出金すれば手数料はいりません。
銀行は枚数によって手数料をとるところもありますしゆうちょなら確実にとられませんので安心です。ちなみに機械で硬貨は25枚までしか受け付けないのでもっと回数はかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

郵便局は両替手数料は取りません。
私が行った局員5人くらいの小さい郵便局にも、貨幣を数える機械はありましたよ。
貨幣の数が多いのでATMを利用されるより窓口の方が楽だと思います。
少し迷惑かもしれませんが、両替も郵便局の仕事なので
遠慮されることはないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

窓口で入金すれば大丈夫です。
両替にしたら手数料が取られます。
その現金が欲しければ一旦入金した後、出金としてお札の種類を選択すれば手数料は無料です。

  • 回答者:もも子 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

普通の銀行でも手数料はかからないと思います。 小さな支店でも硬貨や紙幣を数える機械があります。 なので、銀行としてもそれほど手間はかかりません。 両替なら手数料が必要かも知れませんが、入金に手数料が必要な銀行は聞いたことがありません。預金をどれだけ増やしたかというのも、支店や支店長を評価する基準の一つです。堂々と窓口に持っていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

窓口で入金してください。手数料はかかりませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ATMなら無料ですが、
1回に100枚までなので、
質問者さんの場合だと14回ほど
入金しないといけないですね。

人が並んでいなければ、
時間をかけてやればいいと思いますよ。

  • 回答者:ちょ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

普通に窓口で貯金すればいいですよ。ただ、金額は数えて行って下さいね。

 両替は100枚以上は手数料がとられますが、貯金で口座に入れる場合は大丈夫です。

 ATMでもできますが、100枚単位なので、時間もかかりますし、お客さんが多い時はやめたほうがいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

小銭は普通100枚以下なら無料です
何かのついでに数十回郵便局(ATM)に行けば無料です

大きい小さいと言うよりATMが新しい古いの問題です

一回ですますなら窓口で有償で処理してくれます

  • 回答者:MrNH (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ゆうちょ銀行のATMなら硬貨を入れる場所があったと思いますから、その限度内で何度かに分けて投入して預け入れをすればいいと思いますよ。
ちっちゃい局だとない可能性があるかもしれませんが。

  • 回答者:ひーちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

コインカウンターはどこの郵便局にもあるとは思いますが、小さい所やお客の多い時間帯の所は嫌がられたり断られたりすることがあります。(実体験です)
手数料は入金の場合は取られません。
大きい郵便局ではATMでもコインを入金できるものがありますが、一度に入金できる枚数には制限がありますので、コインが1400枚以上になるとかなり時間がかかってしまいますのでお勧めできないですね。
私は一度は断られましたが良心的な郵便局を見つけて、そこで無事入金することができました。(普通の大きさの郵便局でした)
どうしてもダメな時は、少しずつでも毎日のお買い物に使ってしまう、というのもひとつの方法かと思います。ご参考に。

  • 回答者:そーだくん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ATMで無料で入金できますよ。
でも、1回100枚までしか入金できないので、ちょっと時間かかるかもしれませんね。
ほとんどのところでATM機はあるとおもいますが、本局なら絶対に間違いなくありますよ~。

  • 回答者:masa (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

郵便局は、手数料は取られません。

銀行は取られるところも、多いです。

でも、ATMで、コインを預けられるところも多いでう。
そういう場合は、すこしずつ、
確か、50枚まで入れられると思いますので、

並んでない時に、入れられるといいと思いますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

確かに 両替は、枚数によって有料ですね。

でも、入金するなら手数料は無料です。

入金するので全然迷惑ではありません。
小さな郵便局でもOKです。
銀行でもOKです。

預けてやるんだ このやろう。と思いつつ
でも、面倒掛けてすんまそん。 程度の気持ちで
窓口に立ってください。

万が一、手数料が必要です なんていう金融機関があったら
その場で お断りして かえりましょう。

そして、僕にもその金融機関を教えて下さい。はい。

  • 回答者:しおちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

まず、手数料は要りません。
郵便局によって識別機械の有無があります。
あれば問題は無いのですが、無い時は
局員さんと御自分で窓口で確認する事になると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

小銭を預ける分には手数料は要らないはずです。
交換には手数料が掛かるところはありますが。
小さいのレベルがどのくらいかわかりませんが
家の近くの郵便局10人くらい?には、貨幣や紙幣を数える機械はあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

枚数を区切ってATMで預金すればいいかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る