すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

新築の家を建てると身内に不幸が起こると聞いた事があるのですが、実際に、何か良くない事があった方いらっしゃいますか?

  • 質問者:ちょっと
  • 質問日時:2009-02-09 13:00:24
  • 3

新築の家を建ってから6年くらい経ちますが平穏無事です
家を建る少し前が不幸続きでした
祖父母がたて続きに亡くなり、弟は心臓止まり意識不明になり
ICUに入ってしまいました(弟の命は助かりました)
ですから気にしないで大丈夫ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 18
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新築の家を建てると不幸が起きる話は聞いたことがありません。
気にしないほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらかと言うと家を建ててからは平穏無事な毎日です。
それ以前の方が、怒涛のような不幸の連続でしたので・・・

そもそも新築の家を建てると不幸が起きるとの言われは聞いたことがありません。
どちらの地方で言われているのでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全くなかったですよ。気にしないほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にありませんでしたよ。
気にしないほうがいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地鎮祭やらないと良くないみたいです。
友達が交通事故にあいました。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地鎮祭やら無いと良くないみたいです。
知り合いが親御さんなくなりました。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶然だとは思いますが、家を建てた翌年に義父が亡くなりました。但し、不幸が起こると言う話は初めて聞きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新築してからすぐにと言うことでしたら何も無かったですね。
気にしすぎるとかえって良くないのではと思いますが。
もちろん何年も経つと、それなりに人生色々起こってきますので、新築は関係ないと思っています。

  • 回答者:ペコー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が家を建てたときは、遠い親戚のおじさんが
完成して数ヶ月以内に病気で亡くなりました。
ただ、もともと病気だったので家とは関係ないと思いますし、
近い親戚ではないので・・・

ただ、その関係で、新築のお披露目がなくなり、
親族からは新築祝いを全くもらえなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いとこ二人が新築の家を建ててもう3年くらいですが、何も起こってないです。
ちゃんと地鎮祭して問題なく住んでますし、身内はみんな元気です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旦那の姉夫婦が数年前新築の戸建てをたてましたが、何も不幸は起こりませんでしたよ。
そのあと子供が産まれ、むしろ幸せがやってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家を建てたとき、同居していた姑が新居に入って数ヶ月でなくなりました。
数年前から癌の手術を受け、その後も入退院を繰り返していたので、
家を建てたことと、直接関係があるといえるかどうかはよく分かりません。
年齢的にそういう年代でもあるだろうし、家を建てればその間、色んな心痛というのか、
新築しなければしなくてすむ無理をした部分はあったかも知れません。
そういった負担があって不幸が起こる割合が増えるというのはあってもおかしくないかもしれませんね。

  • 回答者:駿 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5年前に一戸建てを新築しました。

でも何もなかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚の際親に家を建ててもらったのですが、新築して2ヶ月後に父が脳こうそくで入院しました。
軽いものだったので、入院して治療し、後遺症が残ることもなく退院できましたが、病気一つしたことがなかった父なので、家族の間では「新築したからかな?」と一時期話題になりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・一戸建ての家を持てるようなるにはそれなりの歳になっているいるので、親や親戚が年寄りになっている。
・建築前の「地鎮祭」は厄払いの意味があり「土地の神様」を鎮め工事の安全と家の安泰を祈るものとして行う。(上棟式も同じように家の繁栄と工事の安全を祈る儀式)
家を建てると身内に不幸と言うのは聞いた事ないが、あるとすれば上記の年齢に関係して言われたことだと思います。
我が家ではありませんでしたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不思議だけど、ありますね。
私が学生の時に実家が新築に引越しましたが、その年に祖母がガンで亡くなり、
兄は転職を繰り返した上に家出して一年くらい不安定でした。
その翌年からは私も大学受験は合格でしたし、その後家族は15年近く住んでいますが、兄も結婚してるし、悪いことが続いたりはしていません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の時に新築の家に入居、
結婚の時にも新築の家を建て入居、
どちらの時にも不幸は起こっていません。

もしかして新築の家を建てるために
頑張って働きすぎて疲れから体調を崩したり、
注意力散漫になって怪我が増えるのかも知れません。
それでそんな話が出たのかも?

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建ててちょうど3年ぐらいですが、まだ何もありません。
田舎の実家でも10数年前に建て直しましたが、特に何か起きたという
記憶は残ってないですね。

  • 回答者:おん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家とは戸建て一軒家の事ですよね?

私の場合、舅と姑が2つのマンションをキャッシュで購入しましたが、
全く何もありません。

一軒家を建てた実の親は身内にガンが多発しました。

  • 回答者:なんでダイ◯ハウスなんだ? (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数年前に家を建てたのですが、2年後に曾祖父がなくなりました。

  • 回答者:たたり (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自身が新築で入居し、その年の春肺炎で入院しました
その後肋骨骨折、主人が指を挫滅で指が半年近く動きませんでした
家の親と同居したのが悪いのか・・主人は迷信とか信じない主義でした
新築を建てるとき主人の性の墓参りに行っていませんでしたので
なんとか説き伏せて連れて行きましたが・・・酷い墓でした誰も墓参りしていないの?というくらい主人の両親はまだ健在なので主人の親の墓参り・・・・
とりあえず今は何もなく過ごしています
墓の掃除には余りのあれようで2時間もかかりましたが・・・
それ以外の人には不幸はありませんでしたけど

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何もなかったです。もし何かあっても偶然ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父の友達が、家が建ったちょうど1月後に急死しました。

家の方では、家を建てるとではなく、キャッシュで家を購入する
または建てるとよくないと言われています。
それでわざわざローンにした人を知っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友人が新築した際
友人のお父さんが亡くなりました。
でも家の話が出る前から入退院を繰り返していた方なので。
ちょうど、家を建てる位の年齢の時に
自分も含めて身内も身体を壊すくらいの年齢になるので
気をつけなさいねという意味なのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父が亡くなりのしたね。偶然でしょうけどね。
時代の移行期なのかもしれません。

  • 回答者:? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る