すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

転職について
履歴書郵送(書類選考)の場合
何か別の文書を添えたほうがよいのでしょうか。

通常は、履歴書と一緒に「添え状」をA4サイズでワードで打って、同封します。
「ハローワーク・インターネットサービス」で検索していただければ、履歴書の見本や職務経歴書の見本や添え状の見本もありますので、少しアレンジして作られると良いと思います。
郵送の場合の封筒ですが、A4サイズの茶封筒か白封筒を買って使うと良いです。
求人側としては、なるべく履歴書などは折り目が少ない方が親切です。
封筒の表面の左下に朱書き(赤の細いマジックインキで)で、履歴書在中と書くのが親切です。
面接にこぎつけるように基本的なマナーも点数に入れる企業もありますので、ご健闘をお祈りします。

  • 回答者:ソーダさん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
たいへん役に立ちます。

並び替え:

ご質問の意図が正確にわかりかねますが、送り状等を添えた方が良いかとのことであれば、もちろん添付してください。
履歴書について、何か書類を添付した方が良いかとはいうことであれば、履歴書の志望動機等の欄は狭いので、別添で「志望動機」を書いて添付した方が良いです。
あんな狭い欄で書けることは限られているので、具体的に採用されたらやってみたいことや、その会社でやってみた方が良いことの提案等を記載すると(きちんと眼を通してくれることが前提ですが)相手に熱意が伝わります。
また、前職があるのであれば、先の回答者の方が答えられているとおり、「職務経歴書」を添付してください。この場合、学生時代等のアルバイトは関係ありませんが、社会人になってからのアルバイトでも、6ヶ月以上続けたものは基本的に記載します。
「志望動機」も「職務経歴書」も特に書式等は定まっていませんが、単に履歴書を送付(提出)するよりは、相手の注意を引きますので、頑張ってください。

  • 回答者:私もたくさん書きました (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は職務経歴書を添えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

履歴書のみぽんと送るよりは、挨拶文や意気込みなどをきちんと書いて送る方が良いと思います。私ならば相します。その効果があるかどうかは、その会社の受け入れ態勢がどうなっているかにもよりますが、このような送付分が添付されていたと私ならば記録しておきます。
ご健闘をお祈りします。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一筆添えた方がより丁寧でよいと思いますが、
必ず入れなくてはいけないというわけではありません。
私も郵送の時は、入れるようにしています。
(宜しくお願いいたしますという旨の文章)

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご自身の経験を生かせる分野への転職であれば、職務経歴書を添えるとよいでしょう。
あと履歴書に含まれますが、分野と関係なくても、持っている資格があればとにかく書きましょう(普通自動車運転免許、教員免許なども)。一般には非公開のような、企業内の資格(大手企業ではよくあります)を取得していれば、それも書き添えましょう。明確な「資格」ではなくても、社内研修を修了していれば、それも書いていいと思います。欄が足らなければ、別紙添付としましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る