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先日、楽天のショップで買い物を時にイーバンクのクレジットを
利用し支払いをしました。
クレジットカードだと思っていたのですが、VISAデビットと
言うものであまり詳細をしらないまま申し込んでおり
支払いは即日落とされてて金額が違ってました。

その場合ショップに問い合わせたらいいのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

  • 質問者:ふふ
  • 質問日時:2008-05-26 09:46:14
  • 0

イーバンクマネーカードですね?
 イーバンクマネーカードは、米国ではチェックカードなどと呼ばれるもので、通常のクレジットカードとは異なります。クレジットカード加盟店で使用できるデビットカードです。

 オンラインショッピングの場合、カードの限度額を超えていないことの確認のために、ショップが明示的に、あるいはショップで利用しているオンライン決済プログラムが自動的に、一度仮請求してから、再度決済額を請求する…と2回カード会社に請求する場合があります。あるいは、送料や割引等の金額調整がオンラインショッピングプログラムで自動的にできない場合も、一度ショッピングプログラムがカード会社に自動請求し、後日ショップが正式な金額を再請求する場合があります。
 もちろん、どの場合も、仮請求の分はあとでキャンセルされます。

 おそらく、今回もそのような状態だと思います。

 たとえば、システム上、注文時にクーポンの処理をできないショップで、5000円の商品を500円のクーポンを利用して購入(つまり買値は4500円)という例を考えると…

●ふつうのクレジットカードの場合
1.ショップのシステムが自動的にカード会社に5000円請求
2.金額を調整して、ショップがカード会社に4500円を請求
3.最初の5000円をキャンセル
4.1~2ヶ月後、カード会社がカードの利用者の口座から4500円を引き落とし
(カード利用者2回請求されて1回キャンセルされていることに気がつきません)

●チェックカード(デビット方式)の場合
1.ショップのシステムが自動的にカード会社に5000円を請求
2.カード利用者の口座から即時5000円引き落とし
3.ショップが金額を調整して45000円をカード会社に請求
4.カード利用者の口座から即時4500円を引き落とし
5.ショップが最初の5000円のキャンセル処理
 (あるいは決済期限切れで自動的にキャンセル処理)
6.約1ヶ月後、最初の5000円がカード利用者の口座に戻されます。

 この場合、4から5の間の約1ヶ月間、利用者にとっては二重請求されたような状態になります。
 ショップによってはこのような状況になることを把握しているショップもありますが、オンラインショッピングシステムで自動請求処理しているショップでは、デビットカードのこうした事情を全く理解していないショップもあります。その場合、ショップに問い合わせてもらちがあきません。

 イーバンクマネーカードを利用した場合、イーバンクのWebサイトにログオンして、カード利用明細を表示すると、どのショップからいくら請求があったのかを確認することができます。
 ただし、実際にカードを利用して口座から金額が引き落とされてから、カード利用明細に表示されるまで、タイムラグがあります。1日程度で表示されることもあれば、1ヶ月ぐらい遅れて表示されることもあります。
 また、前述のように、ショッピングシステム上、一度仮引き落としされてから、あとでキャンセルされる場合、カード明細書にはまったく出てきません。

 いずれにせよ、自動決済されるシステムを使っている場合、多くのショップでは実際にどのタイミングでどの金額が請求されたりキャンセルされたりしているのか把握できません。一方、カード会社(この場合イーバンク銀行)では、ショップから正式な請求書があがってくるまで(オンライン決済の後2,3日かかるのが一般的)、どのショップからの請求なのか把握できません。

 というわけで、今回の「引き落とし」の明細が、イーバンク銀行口座のカード明細(口座明細ではなく、カード明細の方です。メニューが別ですので注意してください)に表示されるまで、待った方がいいと思います。
 それまでは、イーバンク銀行に問い合わせても、ショップに問い合わせても、詳細はわからないと思います。

  • 回答者:okok (質問から2時間後)
  • 4
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詳しく解りやすい回答ありがとうございます。
なるほど、理解できました。確かにショップのメールの返答は6月の支払いに
なるはずなので他の買い物ではないですかという返事でした。
回答されてるとうり事情を全く理解していないショップのようでした。
これはショップの愚痴になるかと思いますが、
クレーマー扱いされた返事でした。
イーバンクも今の時点では詳細はわからないとの事で
もう少し様子を見て欲しいとのことでした。仕方ないですが
すぐには訂正されないようですのでもう少し様子を見ることにします。

並び替え:

ショップとカード会社両方に問い合わせたらいかがでしょうか。私も店員のミスで850円の本を900円で引きとされたのでその場で打ち直して貰った所、口座から二回引き落とされましたが、店員の説明で月末に900円分は口座に返金がありますと説明を受け、実際に月末に900円口座に入金がありました。ショップで買い物するときはその場で明細票をチェックし不明な点や金額が違う場合は訂正をしてもらうと良いです。後、ネットで出入金明細を確認することをお勧めします。

  • 回答者:左衛門佐 (質問から13時間後)
  • 0
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回答ありがとうございます。
同じような経験があるようで、二度引き落としになるんですね。
店員さんが事情を理解されていて説明があったことは良かったですよね。
時間はかかりそうですけど訂正してもらいます。その時は
出入金明細を確認を忘れずにしないといけないですね。

金額が違う場合まずショップに問い合わせたほうがいいです

  • 回答者:ユー (質問から7時間後)
  • 0
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回答ありがとうございます。
そうですね。ショップに問い合わせしました。
銀行振り込みか着払いにすれば良かったです。

商品と一緒に明細書が入ってくると思いますので金額を確認してみてください、もし金額が違って請求されているようでしたらショップに問い合わせして払い戻してもらうといいですよ

  • 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 0
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回答ありがとうございます。
そうなんです。明細も確認して違いがあり、ショップにも問い合わせ
したのですが通常のカード支払いと思われてるようで、他での買い物と
思われてしまい、確認を取ってもらうよう要請してるところなんです。

金額違いは問題ですね。即問い合わせです。

ついでに他の不明点も聞かれたらいかがですか?

  • 回答者:いるか (質問から6時間後)
  • 1
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回答ありがとうございます。
そうですよね。カードの支払いの間違いはどうなるか不安です。
今回はデビットは即決状態で・・問い合わせはしましたが
まだ解決状況ではないです。

シュップに問い合わせるべきかと思いますが、明細を貰ったら必ず確認をするようにしてください。後で気づいても修正できない場合があります。

  • 回答者:wanikuma (質問から28分後)
  • 0
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回答ありがとうございます。
訂正できないことがあるのですか・・
届いた商品の明細書は間違ってなかったので安心してたのですが
イーバンクのWEBで見たのが購入して後日で商品も届いてる状況だったんです。
確かにVISAデビットのことを良く知っておかないといけないんですが
ショップの返事まってみます。

ふふさん、大変ですね。
デビットカードを使用すると、お客様の銀行口座から即日引き落としされ、数日後に加盟店の口座へ入金となります。問い合わせするのであれば、ショップの方に問い合わせされたら良いと思います。・・・取り急ぎ、用件のみ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から10分後)
  • 0
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忙しいところ回答ありがとうございます。
そうですね。まず、ショップに問い合わせをしてみました。
返事まちですが・・初めて利用したので慌ててます。

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