すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

足の悪い人でも出来る運動ってどんなのがありますか?

70代の母なんですが、かなり肥満です。
足が不自由で歩くのもきついです。
足に負担をかけるとよくないのですが、体重は増える一方です。

足が悪いー動かないー肥満ー足に負担がかかるの悪循環なので、どなたか効果的に体を動かせる体操か何か ご存じないですか?

  • 質問者:のん
  • 質問日時:2008-05-25 23:32:03
  • 7

並び替え:

足がご不自由なのであれば、家で簡単に出来る方がいいですね。
ならば、おしり歩きはどうでしょうか?
足を伸ばして、おしりだけで前に進む。
結構運動になると思うのですが。

  • 回答者:やや (質問から7日後)
  • 13
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温泉がいいです
温泉のプールや ジャクジーがある施設で 療養する
同じ 高齢の方が たくさんいるので 刺激になっていいかもしれないです
ストレスで 太ることもあるので 気分転換から 始めてみてはどうでしょう?

  • 回答者:なお (質問から6日後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは食事療法などである程度減量してから、運動を取り入れたほうが体には負担が少なくて済むと思います。

体重が重いまま運動を始めると足への負担が大きくなりますので
まずは食事の面を改善して体重を減らしてから運動を始めれば良いと思います。

食事で痩せつつ、イスに座ったまま軽いストレッチなどをするのも良いと思います。

家の中でウォーキングがわりに、イスを中心に置いてその周りを数歩ずつ歩いて疲れたらイスに座って休憩。というのを繰り返すと距離は歩いていませんがそれなりの運動にはなると思います。

  • 回答者:ハロン (質問から5日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答に対する返信を見ていると、プールがだめみたいですね。
本当は浮力がかかるので、足に負担がかからず、しかも普通に歩くよりも効果的に脂肪を燃焼できるのですが・・・
お医者様と相談ですね。

本人の意思もあるとは思いますが、
老人ホームなどのデイサービスで、体操を実施しているところがあるようです。
お年寄りのことを考えているので、足の悪い人はいすに座ったままとかできるようですよ。
祖母がいつも楽しみに行っています。
また老人ホームということで、抵抗がある人もいるそうですが、
デイサービスは一時的なものなので人間関係とかもそれほど悪くないそうです。
また地元の老人会のようなところでも公民館などで体操を実施しているところもあります。
市役所などに聞いてみてもいいと思います。

  • 回答者:ある (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、プールで水中歩行するのがいいと思いましたが、もっと手軽にという
ことであれば、椅子にすわった状態で、片足蹴り上げ・両足あげ・その場
で足踏みする。または、横になった状態で、片足上げ・両足上げを繰り返す
などはいかがでしょう。徐々に回数を増やすなどしていけば、足の筋肉
の衰えを少しでも防ぐことができると思います。

  • 回答者:ベジタリアン (質問から4日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も股関節が悪くて、運動すると痛みが出てしまうので『悪循環』のジレンマは良く判ります。

スポーツクラブや病院付随のリハビリセンター等のプールを利用するのが良いと思います。

私も以前は利用していましたが(今は仕事の都合で行けません)ご年配の方が沢山いらして、話しながら楽しく動かれていました。
また、かなりな巨漢の方もいらっしゃいましたが、プールですと浮力を利用して負担が掛からず、全身運動になるので良いと思います。
私が利用してたのは、病院のリハビリセンターだったのですが、毎回血圧測定や脈拍測定をして、体調に合ったメニューを個人個人に作ってくれたので、体の心配も無く出来ましたよ。
足が悪いのでしたら、スポーツセンターより病院付随のリハビリセンターをお勧めします。

  • 回答者:haru (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乗馬がいいかと
乗馬マシーンでもいいかと。。

あとは低い山へのハイキングですね。
花の綺麗な山がいい。

花を見るだけで元気になる女性もいると思いますから。

  • 回答者:PonyRider (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の祖母は、骨折してから寝たきりになって、その後ぼけてしまって、結局それ以降一度も歩けませんでした。

体に負担をかけるのはよくないですが、適度には歩かないと、本当に歩けなくなってしまうと思います。
歩かなくても、せめて、足を屈伸したり、ねじったりできれば、そういう運動をして、足の筋肉が退化しないようにしたらいいと思います。

ヨガは、きついヨガもありあすが、寝てゴロゴロするヨガもあるので、ヨガもいいと思います。

  • 回答者:光 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、プールでのウォーキングという意見が多いですね。
ボクも同感です。ただ、プールまでの移動や着替えを考えるとなかなか手が出ませんよね。
仰向けに寝たまま足を交互に曲げたり伸ばしたりなんかどうでしょう。足を下につかないように行うのはハードなので、ついた状態でかまわないと思います。
腹筋も鍛えられるので一石二鳥かと思います。

  • 回答者:taku0310 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肥満、足が悪い、高齢だという事なら水中歩行は如何でしょうか。此れは運動量が意外に大きく、肥満の軽減に繋がり、足の筋肉も付いて足の悪さも改善されるかもしれません。

  • 回答者:よしべえ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの母も肥満で、おまけに骨粗しょう症でひざを悪くしていつも痛がってますが、プールでのウオーキングは足の痛みを感じないまま長時間運動できるということで、長年続けてますよ。

  • 回答者:しお (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロの方に相談してみては如何でしょうか?
主治医は勿論ですが、既に回答が有る通り水中ウォーキングは良さそうですので、
一度、ジムに行ってみては如何ですか?
同じような方がいて、通うのが楽しみになるかもしれませんしね!
家で出来るダンベル体操等も良いとは思いますが、ご年齢から考えると、為るべく外に、外に目を向けてくれる方が良いかと思います。

  • 回答者:架無子 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

膝に負担が掛からないように水中ウォーキングなんてどうでしょうか?

  • 回答者:みー (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ご高齢のようですから、あまり過度な運動も難しいでしょうし、プールのように水の中だと確かに、浮力があるので足への負担は少ないものの、今まで何にもしなかった人がいきなりプールに入っても冷えがたまる可能性も出てきます。
まず、肥満のほうを何とか片付けるために、呼吸法から入ってください。
上を向いて寝ると、たぶん腹式呼吸を理解しやすいと思いますが、おなかに息を入れて膨らませ、なるべく長い時間をかけて一定の量で吐き続けるようにします。
イメージしにくいようでしたら、「あ~~~」と発声し続けてもいいでしょう。最初は長く続けられなくても徐々に長く同じ大きさの声を出し続けるようになればいいです。この時きちんと吐ききるのがコツです。
ふっと吐ききることで腹筋は元に戻る力で自然に息を入れてくれるようになります。小刻みに「ふっ、ふっ、ふっ・・・」と一定感覚で吐いていく練習も腹筋を鍛える方法のひとつです。これらの方法は声楽家が行う腹筋の鍛え方です。

腕立て伏せやいわゆる腹筋運動のできない年齢の方でも、この繰り返しで腹筋が強くなります。このやり方で腹式呼吸の基本を体が覚えたら、起きた状態でも同じように腹式呼吸をできるようになります。そうすると、たぶんお年を召して、腸の動きが不活発になられている方でも、便秘も解消されるでしょうし、宿便も出るかと思います。そういったことが原因で肥満になる人も多いので、その場合は改善されると思いますよ。

  • 回答者:renge (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり、水中ウォーキングが一番じゃないかと思います。
浮力で体重がキャンセルされるのは、これしかありませんから。
しかも、相当の運動量が確保できます。
ついでに、最近の水着は高齢の方が身に付けてもおかしくないものが増えています。

  • 回答者:IBC (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジムでプールに入るのはどうでしょう。
水中での運動は負担が少ないですし、友人ができることによって、ただ一人でやるよりも楽しみができて継続できると思います

  • 回答者:ひろす (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プールだと足に負担をかけずに運動できるのでいいと思います。
泳ぐのもいいし水中ウォーキングもいいです。
私は泳げないので水中ウォーキングをしていましたが結構な運動量でした。
プールだと水圧があるので体にいいとコーチが言っていました。

  • 回答者:うらら (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プールがよいのではと思います。むりしてけがを

するといっことが起こりにくいと思います。

  • 回答者:安全に (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダンベル体操はどうですか。
70代なら、軽めのダンベルを使って、椅子に座ってできるエクササイズだけでも、ゆっくりとやってみては。
小さめのペットボトルに水を詰めるだけでも、簡単なダンベルの出来上がりです。
ダンベル体操を解説した本もたくさん出ていますね。

  • 回答者:長老 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

NHKのTVでラジオ体操が放送されていますが、イスに座ってもできます。
一度やってみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:bonny99 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、ラジオ体操なんていかがでしょうか・・・
椅子に座りながらでも出来ますし。毎朝私はやっていますよ!

  • 回答者:まどゆず (質問から11時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水の中でいるのが一番です。
本当はプールと言ってあげたいのですが、私の母も同じなんですが、塩素が気になり結局「風呂」になりました。
お近くに、健康○○○とか○○の湯などといわれる大浴場施設があればおススメします。ない場合や、一人でいけないなどという場合は、ご自宅のお風呂をぬるめにしてこまめに入浴されるだけでも、かなりの運動になります。

頑張って下さい。我が家の母も、結構気に入って続いていますよ(^^

  • 回答者:kei (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
お風呂に入れる状態だとよいのですが・・

当然上半身運動となるわけですが

NHKの体操の時間ですわって体操をやる方がいます。

毎日複数回くりかえせばいいのでは?

  • 回答者:おかみさん (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

他の皆さんのご回答のように、水泳(水中歩行)がベストです。
あとは、高齢者向けの主に上半身を使うスポーツなど。
自治体によっては、それなりのサークルがあるようです。

意外なところでは、トランポリンです。
足だけでなく、ひざ、腹、背中、座位で着地できるので、リハビリにも
使われています。

  • 回答者:よくばりゅーぷらん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
トランポリンは楽しそうですね。

プールで歩くのが一番楽かな
肥満ならまず食事の内容を変えること
運動でやせるより食事のほうが楽
あとストレッチ
しっかりやるとそれだけで運動になる

  • 回答者:多々端 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
食事も大切ですね。

のんさん、ご心配ですね。
足が悪くて、動かない、肥満と言う事になると、もう、皆さんから沢山メールが来てるようですけど、私も、まずはプール歩行が一番と想います。プールの中では楽に歩けて、カロリーも消費しますので。まずは、プール。効果がでて、少し楽に歩けるようになって、少し痩せれば、まだまだ色々運動はありますから。・・・まずは、プールが一番です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

プールで歩くのはどうでしょう

  • 回答者:とし (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

私もプ-ルやチェア-が良いと思います。寝転がって、空中で自転車をこぐような付加がかからない運動もありますし、
足のむくみや血液循環をよくする意味では、リンパマッサ-ジも足や腰を痛めにくいので、良いと思います。一言で言うと、心臓に向かって、マッサ-ジすることによりリンパの流れを良くする!のですが、「リンパ・マッサ-ジ」で検索してみてください。正しく、自宅で手軽にできる方法がわかりますよ。 (^^)

  • 回答者:rion (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
確かに血行悪いです。マッサージするのもからだを動かしますよね。

ビニールボールを使ったバレー。
座った状態でも出来ますし場所を選ばないです、ボールも軽く安全なので高齢者の運動には最適です。

  • 回答者:エデン (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
手軽そうですね。

他の方も書いていますが、やはりプールが良いかと。

私の母も70近く、また医者には体重を減らすように言われています。
それでプールに通うようにしているようです。

ただし、陽気が悪いときは風邪を引きやすいので止めた方が良いです。
逆効果になってしまいます。

  • 回答者:駅馬車 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

チェアエクササイズというものがあります。
検索すればすぐに出てきます。

ついでに、とっかかりとしては、
朝のテレビのラジオ体操も、デモンストレーター(というか分かりませんが)のうちの一人は、椅子に座った状態でのやり方をしていたと思います。(記憶ですので、違っていたらすみません。)

運動はいきなり始めると、時に体を悪くしている方にはきついので、
【一緒にラジオ体操だけでもやってみない?】
という感じで、運動する習慣づけから始めるようにした方がいいかと思います。

  • 回答者:く~ (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
わたしも、テレビで見ました。ありましたよね。

プールで泳ぐのはどうでしょう、足に負担がかからず全身運動ができます

  • 回答者:ユー (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

椅子に座ってする運動がいいです、NHKの「朝の体操」は椅子に座ってもできる体操をしていますのでやってみてください

  • 回答者:キー (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
そういえば、ありましたよね。手軽ですね。

プールはいかがですか?

私がたまに行くスポーツセンターは泳ぐのではなく、
プールで歩いている方が多いです。
浮力があるので普通に歩くよりは楽だと思います。
水の抵抗でカロリーの消費も多いですよ。

一度お近くのスポーツセンターを見学されて見てください。

  • 回答者:えず (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私の文章が書き足りなかったのですが、足が不自由な上に潰瘍性のもので皮膚表面がただれているので水のなかはどうかなと?

ティラピスはいかがですか? あとお近くに役所に行って運動指導員さんに尋ねてみれば如何でしょうか?運動教室等もやっていますよ。

  • 回答者:wanikuma (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
ティラピスってよく聞きますね。よいかも。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る