すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

郵政民営化の時は選挙で大きく勝っていた自民党が
選挙を避けたいぐらい不人気なのは、何が悪かったのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-18 20:48:36
  • 0

年金、社会保険問題で何も解決ず、高齢者医療問題や暫定税率廃止問題などで民意から外れる政策をしているからです。
おまけに国民が信任していない政権が3代続き、うち2代は投げ出しました。
今の麻生さんも具体的な政策が見えてこない、国民目線でないなど支持率が下がっています。
こんな状況ですから選挙をしたら政権交代に繋がるところまで国民に支持されていないので選挙を避けているんでしょう。
そして支持率が上がるまで時期をずらすつもりだと思います。
権力の座から転落することを恐れ、自分の腹も切れない情けない政治家たちですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あのときは小泉元首相のパフォーマンスで全て決まってしまったような物でした。
それを踏襲できる人間がいなかったと言う事でしょう。
しかも、安部元首相、福田前首相お二人の時は人事面で大きなマイナスポイントを作り
社会保険でも大きくマイナスポイントを作り良いイメージは完全に消してしまいました。
しかも両者とも中途半端に政権を投げ出し、逃げ出してしまった。
これでは誰も付いてこないでしょう。

  • 回答者:無知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

選挙による信任を受けなかった
無責任途中放棄内閣が続いたから・・・。

国民は馬鹿では有りません。

ばら撒きには誤魔化されません

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まさしく、安倍、福田の影響だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

安倍・福田の無責任さが今の自民党に対する評価になってると思います。

鬼門といわれていた農水相の人事にしても、仲良しで選んでるからすばやく切れなかったし、公明党におんぶに抱っこな部分が露骨に見え隠れしてるので、うんざりします。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2人続けて政権を投げ出す様な自民党に国民は
もう期待しなく成って来たのだと思いますが

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵政民営化選挙の時は、小泉さんのパフォーマンスと作戦勝ちでしたね。
マスコミも小泉さんに関しては、何でも好意的でしたから報道も自民党に有利でした。
反対に、今は何をしても自民党は批判されるとういう状態でしょう。
まあ、給付金の件も含めて、政策の組み立てもできない無能な政党になってしまった
のですからしょうがいないですけどね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

郵政選挙は、マスコミもいつも小泉ばかり放送していたから
あのような勝利になったと思います。

現在、格差社会が広がり、景気が減退、
自民党と官僚の癒着で無駄遣いがいかに多いか国民にわかりかけても
何もしようとしない自民党にはもううんざりの気持ちではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉路線から逸れたから。自信を持って構造改革を行うべきだった。安倍元首相が、疑惑の閣僚を直ぐに切らなかったのも頂けない。党内の反対勢力をも切った(追放だが)小泉元首相を見習うべきだった。多少、間違った事でも自信を持って行えば、正しく見えるもの。後、それぞれの首相は、1回ぐらいは北朝鮮に行って、金ブタから拉致被害者を1人でも連れ帰って来るべきだった。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政策の失敗と与党とは思えない無責任さのためです。

  • 回答者:お助けマン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、郵政選挙の時自民党があんなに勝ったのがそもそも不思議でした。 今の自民党はあれが忘れられないのでしょう。人気さえあれば勝てると、又は、政策ではなく人気がなければ選挙で勝てない、と。

(経済について)個人的には、竹中さんの政策が経済指標重視で、失敗した面があるのではないかと思っております(いや、最近の無策さ加減より百倍まともですが)。 マクロだけ好調で、個人を無視した結果、金融機関がじゃぶじゃぶ儲かり、また、派遣の人の犠牲の上に企業業績だけが一人歩きして好調だった、ということではないでしょうか。

いやいや、失敗があったということはこの人はとても優秀で、他の人はなーんにもしてこなかったのが問題なのかもしれません。。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本国内の政治活動が、何も変わっていないからでは と思います。

本当に国民の必要な項目を取り上げ、実施すれば人気は出ます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

改革と言いながら、たった一人の人間の独善的な政策だったことがはっきりしたから。本人はとっとと引退し、後継者は2人連続で投げ出して、結局ろくに改革が進まず、庶民はしわ寄せされただけ。あ~痛い!

  • 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金問題や後期高齢者医療問題、景気対策など、
問題が山積みなのに効果的な対策を一切
打ってないからだと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

改革の道を進まず、旧態依然に戻ってしまったことが最大の理由だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

国民不在の政治をしてきたからだと思います。
年金、後期高齢と何も改善も出来ない、口先ばかりの政治をしてきたから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉改革が失敗だったこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身内(議員や役人)に甘いこと。結局既得権益をいかに守るかがみえみえ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金問題や後期高齢者医療制度問題、薬害肝炎問題等で国民の怒りが積もっていった挙句、現在の不人気に繋がったと思います。
安倍・福田・麻生首相は、これといった実績を上げていません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

年金の問題でしょうね。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉さん以降の総理大臣がしっかりしていないからだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たらいまわし総理で解散間際になって3人目の総理が、無茶苦茶な給付金問題を自分で作ちゃいましたからね。
迷走しすぎです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メディア受けしていた小泉首相が、政治に関心の無い人達に郵政民営化!と言うキーワードだけで
選挙に行かせて勝っただけで、その他大切なものが見えなかったのに、それが次第に見えてきて
自民党の堕落した政治が分かってきたからでしょう。

首相が変わっても本当に有効な政治手腕を発揮できないんですから、もう政権交代しないと
ダメでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり考えずに惰性で投票していた人達をも考えさせる、堕落した政治がバレたからじゃないでしょうかね?
ここで目を覚まさないと、今よりもっと国が崩壊する・・・という危機感がでてきたのでは?

  • 回答者:梅酒 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉元首相の改革だーが日本人に会わなかったのかもしれない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハンセン病患者への謝罪以外、誉められる政治をしていない
小泉以降の四政権を見てきた私たちに「何が悪かったのでしょうか?」と言われても。

「誉められるところはどこでしょう?」と逆に問いたいくらいです。

===補足===
あ、アイヌへの謝罪とともに日本は多民族国家と認定、がありましたっけ、
アレは良かった。 と、セルフツッコみ。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までの政策に無理があり過ぎたという事が、国民にバレたから。
燃料ただ配りとか、法案の強行採決とか、強引な政策が多すぎました。
そこにきて、経済危機です。
有効な対策を打ち出せない政権に、支持者が付くわけがありません。
身から出た錆とはこの事ですかね。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉の重みと 実行力の無さ
国民軽視の政策でしょうね

郵政民営化であれだけ議席を取っておいて
その総理は公約なんて守らなくてもいいといってみたり
その後の総理たちが首が変わるだけで何も実行力の
ある政策を出してないことに
さすがにうんざりしているんです

あまりにも国民軽視の政策 皆困っているのに
その是正にも動かない
さすがに人気は落ちますよ

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

行政府の怠慢を見逃していたと言うか、癒着していたと言う点と、財政赤字を理由にした行政サービスの低下を招く愚策しかできなかったことですね。
今回ばかりは、自民支持者も、やけどさせるくらいお灸を据えたがっているようです。

  • 回答者:今回だけ反自民 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝った勢いでアメリカ対日要望書に遵守した法案を矢継ぎ早に可決成立して、
その結果が国民生活に打撃となる事がバレてしまったからですね。

郵貯のサービスも以前のようなゆったりサービスではなくなってしまいました。
以前も黒字だったのに・・・です。

===補足===
もう改革には痛みを伴うなんてウソ・・・どれだけの人が信じるんでしょうね。

  • 回答者:知識人 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ねじれ国会だから。
汚染米の農水省、年金問題、後期高齢者医療費問題で自民党を支持しない国民が増えてきたから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勢いに乗っていただけだと思います。
冷静に見てみると欠点が見えてくるものです。

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉さんの政策が今少しずつ結果を出し始めています
その結果が庶民にとって必ずしもばら色のものではなかった事に庶民が気が付いた証拠でしょう

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

政治家が悪いのではなく、その政治家を選んだ有権者が悪いのでしょう。
次の政権ではちゃんとした政治家を選びたいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉政権での改革が、まやかしだったと言うことがわかってきたからでしょう。
奇麗事を並べて大勝したけど、その陰に隠れていた闇の部分が今になって見えてきた事で国民の目が覚めたからでしょうね。

それと、無責任に2人連続で実質的には何もせずに途中で投げ出したこと

これに尽きると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝った勢いで、全く関係の無いことまで全て自民党のやる事は理解されてると思って国民無視の政治を続けた事!
郵政民営化が実施段階になって、国民から色々な自由を奪う/格差社会を作る原因等となる事がわかってしまった。でも、無理やり以降も押し通した。
で、参議院で負けて、衆参のねじれが出来た。
でも参議院での過半数獲得は、5年は待たないと無理、、、
どうにでもなれ政策を続けて、さらに国民から不評を買って、今もそれが続いている。
追い討ちをかけるように、アメリカの不動産/リーマンショック、、、最低ですね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消えた年金、郵政民営化のどさくさにまぎれて成立させた、後期高齢者医療費問題、目に見えて挙げられるのはこれじゃないでしょうかね。
あと、北朝鮮の拉致問題でも、一向に解決の目鼻がついてないというのもあるのかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

阿部、福田と放り出しがあり年金問題、高高齢者医療制度と国民の不満が重なったんだと思います。
そしに加えて民主のバラマキ政策に国民が飛びのって参院圧勝。
いろいろ重なって今の反自民になってるのかなと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉政権での改革は全て嘘だったから
結局 あの改革は全て今の苦しみにある事を次第に分かり始めているから
安倍・福田 ともに総理にはなったけど、具体的な政治・経済の政策を打ち出せずに
今の経済不況に対する備えをなにもしないで無責任に辞めていったから
そして 人気が出るまで解散を先延ばしにして給付金をあげるから投票してね
受かったあかつきには消費税を増税して返してもらうから。

 こんな自民党 不人気になって当然です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉・竹中がやった付けが、ゴロゴロ出てきたからでしょう。
例を挙げれば、経済的格差の拡大です。
そのつけを受けて、首相になった2人が、責任放棄したからです。
あげくに今の首相のやってること。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小泉の間違いに気づかずに後は国民を見ない政治をしなかったこと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る