すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

北京五輪で中国のメダル数が大変なことになってますが何であんなに強いんでしょうかねえ?
ホスト国の利点もあると思いますがそれにしても凄い快進撃です。
日本や他の国とは何が違うんでしょう。
解説者が「日本の選手はハングリー精神が足りないから」とか言ってますけど
根性論だけでは腑に落ちない物を感じます。

  • 質問者:一路
  • 質問日時:2008-08-19 21:58:57
  • 0

並び替え:

日本人は1億2千万人でしょ。かの中国人は(自称)15億人ですよ!全世界で見れば、5人から4人の内、一人は中国人になるとも言われています。体力体格に優秀な人間が同じ割合や比率で、出産してくれば、自ずと分かってきますよね。そこに持ってきて、共産党独裁主義で、頭の中身はどうあれ、Olympicで活躍する事だけを目標に育てられた人間ロボットを出品?してくる訳ですから、この結果は当然です。この中国の考え方が、Olympicの場だけでなく、産業や資源政策にまで及んで来ているので、世界は中国に飲み込まれていくような気がします。(T_T)/~~~

  • 回答者:kumichan (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと脅威っすね中国・・・。

毎年 高校のインターハイを見ていますが
地元選手 やはり強化されています。
それと、有利な判定もあったりします。

あと、地元 ってゆ~のでモチベーションが違うのでしょう。

  • 回答者:ますだ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国の選手の実力は凄いと思いますが、
日本選手に死ね死ねコールはいただけません。
相当のプレッシャーだったと思います。

  • 回答者:kinop (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり人口の差ですかね?
あそこは徹底してますから…

  • 回答者:わわ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幼いころからリクルートされて虎の穴で訓練しているから。
国家の威信、天国と地獄…棄権したハードルの選手たたきの報道アリ。
念願の自国開催だから力の入れようは雨を晴れにするくらい・・・
メダル奪取のため漢方の強壮剤まで研究していると聞いたことがあるよ。
ドーピング違反にならない天然素材から抽出したもので北京五輪対策って。

日本も長野オリンピック向けに強化して成果を残したが、
その貯金がなくなったトリノは大惨敗。

  • 回答者:東京もやって (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国のバックアップというか、
共産主義ならではの、幼児からの育成体制もあると思います。
それと、オリンピック選手になれば、お金もすごいですからね。

  • 回答者:wm (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず人口の多さ
適正にあった人間を捜すのに10倍の人間がいれば見つかる確率も10倍になる。
その中から更に優秀な人間を絞り込むとなれば強い選手が出てきても不思議ではないです。
それを更に国家プロジェクトとして強化していけばトップに立つのが当たり前という感じがします。
しかも今回は、自国の国力を見せつける絶好の場所ですから強化の度合いも今までと比べものにならないでしょう。
ここ数年の高度成長のおかげで強化費用を潤沢に出せる環境も整ってきているし、
今後スポーツ面だけでなくその他様々な分野でトップに立っていくことになるのではないかと思います。

  • 回答者:r (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国では親元から離して子供に英才教育をさせて、その子がその分野で成功すれば、家族全員が生きていけるらしいですからね…。
活躍すれば中国で一躍スターになれるけど、失敗すれば中国の恥だとか罵声を浴びる事になるし、みんな必死なんだろうな、と思います。
それに、それぞれ他の国で活躍していたプロの外国人コーチを高い給料で雇っているのも要因かな。シンクロのコーチも日本人よね。

  • 回答者:(^^) (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主主義の国と違い、共産主義国の選手はプロと同じだからだと昔聞きました。

  • 回答者:? (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界の人口の四人に一人くらいが中国人なので、
それだけ優秀な人材も多いのかなと思います。いろいろな民族もいるし。

また幼い頃から親元を離れて一日の大半プロ訓練を受ける選手も多いんですよね。
自由な学生生活や恋愛・趣味なんかに囲まれて育つ他の国の選手より強いのは当たり前なのかもしれません…。

  • 回答者:ぷう (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回そうですけど、ホスト国は何時も
メダルは多いいです。
中国の場合はスポーツには国を挙げて
応援していますし、人口も多いですから。
世界の人口の4人に1人は中国人ですから。

  • 回答者:謙信 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人口の多さでしょう。
身体能力の高い人間の割り合いは大体同じですから、日本の10倍選手層が厚いことになります。

  • 回答者:とんくり (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんと言っても社会主義国だから、目の前にぶら下がっているニンジンの大きさが格段に違うのでしょう。
あと、やはり国が全面的にバックアップしているのが強みでしょうね。
オリンピックをメダルの数だけで判断するのはどうかと思いますが、日本ももっと資金面での支援を強化して、優秀な選手がベストの状態で挑める環境だけは作って欲しいものだと思います。

  • 回答者:りんごももか殿 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっと、4000年歴史を持つ漢方でドーピングしているんじゃないかな?

  • 回答者:シティー (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回の北京五輪のためにアテネ五輪は捨てていたと聞きました。
アテネで新人選手に五輪の経験を踏ませ今大会に臨んでいるようです。
中国のしたたかさを見ましたね。

  • 回答者:kong (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国がメダルを取りやすいように、様々な裏工作がされている

という噂もありますが・・・・

メダルを獲得することにより、その後の生活の保障がされるので、
より一生懸命になるのでしょう。

そして、たとえば体操では幼いころから(4~6歳くらい)寄宿制の体操専門の学校に入れ、英才教育をしています。
体操以外の種目でも、おそらくそういう学校みたいなものがあるのだと思います。


ホスト国の利点、という面もかなりあると思います。
私は世代が違うので直接は知らないのですが、
東京オリンピックのとき、日本がメダルを取りまくっていたそうですから・・・

  • 回答者:はな (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

執念じみた物を感じます。移動や調整の分有利とは思いますがすごいですよね。

  • 回答者:たーきー (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホームタウン・ディシジョンでしょう。

  • 回答者:ピニス (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る