すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

日本の借金今年度930兆円くらいになるそうです。
日本の年収が40~50兆円前後で、足りないために毎年30~40兆円借金をしていますがが、こんな異常な状態をあと何年続けられると思いますか?
日本の未来はどうなると思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-05-31 19:46:38
  • 0

並び替え:

今よくTVで説明されています。

ギリシャは、海外が購入。
たいていの国はそうです。

日本の購入者は国内。

だから、ギリシャより残高があっても問題視されない。

しかし、買っている原資は?

後数年は持つそうです。
現状で。

しかし、買っている機関投資家が、
その原資にしている預貯金の取り崩しがないとして・・・

さらに、海外が見ているのが消費税の税率。

【5%】・・・まだあげる余地がある。

しかし・・・

だからか???

郵貯の限度額引き上げ?

今現在でも1000万を越える方法がありますが・・・
2000万預けられると私は・・・

しかし、それが倍になり、延命に使われるのか?


日本をオサラバできるか???

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャは決して対岸の火事では無いです。

このまま続けられるはずがありません。
早く放漫財政を見直しましょう。

  • 回答者:ロック (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

充実し過ぎた社会保障=バブルの遺産 を抜本的に縮小する事は必至です。今更になって外国人投資家の税制優遇、上場企業の買収防衛策解除が始まりましたが、何もかもが遅過ぎ。

中国のバブル崩壊、ユーロ圏の崩壊、中東バブルの崩壊に巻き込まれてあと2~3年は再起不能でしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャ等の南欧諸国と変わりません。
公務員が税金を我が物として使い放題にしています。
給料だってすごい多いのです。
800万円から1100万円なんですよ、平均が。
それに比べて流通や土方などの建築業、農家など国民全体の30%以上が200万円以下です。
これを平均化してから消費税を上げないといけないと思います。
未来は破たんです。

  • 回答者:教えて♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は少子化と人口減少が進行しています、今後の税収減少は避けられません、この状況下で公務員の給与は依然と増加しています、民間の35歳以下で年収200万以下の人数は1000万を超えています、明らかに親方日の丸精神でで総理・官僚以下は将来の事を口先だけで真剣に考えていません、今の国家支出では10年後には破綻するのは確実です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはある特定の国民の資産なのです
国債を買えるような資産家がもっとも有利なのは国債だと判断するためです
国が借金できるというのは、資産家は、まだ、信頼しているということなので、大丈夫だと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

例えば自分が金欠で母親にお金を借りようとします
それで自分が怒られることはあっても死にますか?

日本はそういうことです

  • 回答者:とある名無しさん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日本に借金はありません。

政府には借金があります。

言葉の違いに気を付けましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

何年続けられると思いますかですが、官僚と議員が40兆円ぐらいの不足を消費税のアップを15パーセントくらいにするでしょうから、消費税1パーセントで2,5兆円税収アップしますから、そうすれば数10年は持ちますね。
自己保身の政治家が選挙のたびに、税金をばら撒いていけば、将来が不安ですし、国民の負担は増えるばかりで、将来はないですし、ギリシャや夕張のようになるのでしょうかね・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民からの借金、なので実質破たんはしにくいです。
いざとなればお札刷っちゃえば何とかなっちゃう。(あまりやるとインフレになりますけど)
なんだかんだ言って赤字国債発行するのはそれを知っているからです。

これが外国からの借入金であればすでに日本はありません。国土も個人資産も国民自体も借金のカタに取られてます。

  • 回答者:dynoz (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の個人資産総額が1500兆円と試算されているので
借金の利息分を含めて、後5~6年で解決策が取られないと
その時点で、破綻国家になってしまう可能性があると思います。

景気回復策を早急に実行して、税収増と雇用不安を解消したら
次は増税して、借金返済の財源を確保しないと終わりだと思います。

このままいったら、日本の未来は高齢者ばかりになって真っ暗です。
若い人たちは、中国やアジア諸国に就職先を決めてしまって、ますます
国内産業の空洞化が進んでいる事でしょう。

  • 回答者:ジョシュア (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう無理でしょう。
はやく道筋を立てないと危ないでしょう。
そのうち破産でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

続けられないので、
3年後くらいには
消費税が10%になるでしょう。

  • 回答者:まんたくん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る