すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

人見知りを克服する方法をなんでもいいので思いついたのをおしえてください。

並び替え:

人見知りをするという事も、一つの性格であると思うので
本当は、無理をせず、そのままでもよいと思いますが…

実は私も自分では人見知りと思っているのですが
他人には意外に社交的だと思われているようで
案外自分の中での思い込みだったりもするようです(笑)

具体的な克服方法としては、色んな心がけをしても
なかなかいきなりフレンドリーな人間になるのは到底難しいと思うので

私の実践した方法として『ぶっちゃけてしまう』というものがあります(笑)

 「人見知りしてしまう性格なので、緊張しちゃうんです」
 「初対面の人と話すのって、なかなかうまく話せなくって…」

など、あえて人見知りをカミングアウトして、アピールしてみるんです。
すると、自然と向こうから声をかけてくれたり、接してくれるようになりますし
自分の性格をわかってくれている人には、こちらも打ち解けやすくなります。

自然体でいることを自分でも受け入れて、周りにも受け入れて貰えると楽になりますよ♪

  • 回答者:ぴよこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

対面している人が何を話しているのか、何を伝えようとしているのかを
しっかり理解するとだんだん落ち着いてくると思います。
人と接するときにそのように接していれば次第に人見知りも克服できると思います。

この回答の満足度
  

とにかく笑顔で、

聞き上手になります。

そうすると、人に慣れてきます。

自然と人見知りしなくなると思います。

  • 回答者:gold (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

人間観察をすることです。
クラスメイトならどんな子なのかしら?ってじっくり行動や言動を見るのです。
相手がどんな子が分かれば、だいぶ違ってくると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も人みしりの激しさには昔から悩まされ、小学校6年生の時にどうにかしようと思い、

「今日から3日間で他学年の友達を新たに6人作る!」

と自分でノルマを決め、とりあえず話しかけて

「私6年の○○。友達になろう。」

と言いまくることにしました。

はじめは声も小さく、たじたじしていしまい、我ながら微妙だなと思いました。
それでも、声をかけられた方は「友達になろう」と言われて悪い気はしないわけです。

そのノルマを達成してから、私は努めて近所の人に大声であいさつしたり、
友達を増やしたり、訓練のつもりでやっていました。

近所の人や対等な立場の人に少しくらい「不自然な話し方だな」と思われても仕方ないと思ってやっていました。
社会に出てから初対面の人にそう思われることを考えたらそんな程度の犠牲は全く問題ではありません。

訓練ですからけっこうしんどいですが、
これから出会っていくだろうたくさんの人たちに笑顔で挨拶できるようになるために、がんばってください!
私もまだまだ人によってぎこちなくなったりするので、がんばろうと思います☆

この回答の満足度
  

人見知りをするということは、人と触れ合う(握手する、ハグするなど)ことはなお苦手ですね。なら、親、兄弟姉妹、友人としばらくハグしてみましょう。しばらくの時間ずっと抱き合い、相手のぬくもりを感じているのです。心臓の鼓動、呼吸音や動きなどに耳を傾け、生命の存在に集中するのです。一人でも多くの人と。そうすれば、だんだん緊張したり、手が震えたりすることがなくなってきます。握手からでも良いのです。何かにつけて手を差し出し、有難うを言いながら握手しましょう。

===補足===
人とのふれあいが足りないだけです。触れ合う機会を増やしましょう。

この回答の満足度
  

おおそれは難しいですね・・・。
あたしはまったく人見知りしないので、おとなしそうだなと思ったら話しかけにいきます。

なのでどうでしょう・・。話しかけてくれそうな人の近くにいくっていうのは。。。

だめですかね。。。(´з`)

  • 回答者:ぶー (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

笑顔で自分から挨拶をする。
後は目を見て話す。
ですかね?
私も人見知りが激しいので直したいです><

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手の目を見ることから始めましょう。

  • 回答者:wt (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分から挨拶することです。;
あかるくいきましょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

持ってる性格もあってなかなか話し出せないと思いますが
どんなことでもいいので話しかける。

人見知りの原因は基本的に相手に何を思われてるかや
こんな話をしてもと話す前に躊躇してるのが話すきっかけをなくして
しまい、話が出来なくなるという状態だと思います。
これの気持ちを押し殺して、自分ペースで話をすれば大丈夫だと
思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

目があったら会釈する。
あいさつは自分からする。
人の話はうなづいて聞く。(ちゃんと聞いてるよアピール)

これを心がけると自然に話したり、話しかけられるようになりました♪
あと知らない人がいるところへ行くのをためらわないことですね。

  • 回答者:友達の輪^^ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の息子にも言ってます。
人見知りって相手にどう思われているかって気になるから人見知りするのなら
「なんとも思っちゃいないって」って。
相手がとても偉そうに感じて収縮するのなら
「たかがおやじだ!なすびかキューリと思って普通に話せばいいのだよ」って
笑って言います。

自分で一生一大事に考える事でもないしねって。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  

数多くの人と話すこと。
人前で話したり、発表したりする。
これぐらいできれば人見知りしなくなると思います。

  • 回答者:・・・ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分から挨拶して少しずつ話すことです。
内容は天気のことなど当たり障りのない話でいいですから。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは人の輪の中に入ることから始めたらいいと思います。

別に自分から話しかけなくても、その輪の中に入って話を聞くだけでもいいのではないかと思います。

そうやっていく中で、だしぬけさんにも話がふられたら、答えたらいいと思います。

人見知りは急には治らないと思います。無理して自分から話していこうとしたら逆にしんどくなるのではないか?と思います。

話の輪の中に入ってみることから始めてみてはいかがでしょうか?そして他の人がどのように他人とのコミュニケーションをとっているかを見ていったらいいと思います。

自分のできない部分を克服しようとしているだしぬけさんは素晴らしい方だと思いました。

  • 回答者:看護師 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  

たくさんの人と出会って、話す事ですね。
友人に友達を紹介してもらったり、複数で遊ぶようにしたりするといいのではないかと思います。
どのくらい人見知りなのかはわかりませんが、
顔をあわせずにチャットなどで鍛えてみるのもいいかもしれません。
アメーバピグおもしろいですよ^^
オススメです♪

  • 回答者: (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る