• 女子部TOP
  • 働き女子の実況中継
  • 働き女子のコミュニティ
  • 働き女子のQ&A
  • 新規会員登録(無料)
  • ログイン
  • 利用ガイド

目標でテンション上げる班

朝型生活にする!!

  • 2010-01-25 16:14

海月

調査

中学生の頃からずっと夜行性でしたが、やっぱり昼間眠いのはツライ……。

今年こそ、本気で朝型生活に切り替えようと思っています。
とりあえず、「24時までに寝る」という目標を立てましたが、ベッドに入るのは早くても1時で、うっかりすると3時くらいになってしまいます。
ちなみに、平日の朝は娘(高2)のお弁当を作るためとりあえず7時には無理矢理起きていますが、送り出した後、ぼーっとしてしまいます。
フレックスなので、10時までに出社すればいいのですが、当然退社時間が遅くなるので、帰ってからやることが多くて、負のスパイラルに陥っています。
こんなダメ人間な私にアドバイスと喝をお願いします。

  • 2010-06-17 16:21

らんらん♪

プログラミング・SE


はじめまして。今日から参加させて頂きます!

朝型生活を目指して2週間程経ちました。

フレックスで出社が遅い代わりに退社も遅い

帰宅後、夜遅く(10~11時)に夕飯を食べる

夕飯が遅いので寝るのも遅い

起きた時に胃が重たいので朝は食べない(or温めた豆乳のみ)

この負のサイクルから抜け出すべく、
「家に帰ってからは何も食べない」
「早寝早起きして、朝ごはんをしっかり食べる」事にしました。
残業中に、おにぎりとスープの夜食を取っているので、夜の空腹はそれ程感じません。
朝起きた時の胃が重た~い感じも無くなりました!
今まで夕飯に掛けていた時間を他(お風呂や趣味の事)に回せるので、それが一番嬉しいです。

起き抜けはボ~っとしてしまい、動き出すまでに時間が掛かっているので、
シャッキリ起きられるようになりたいです。

  • 2010-06-15 18:53

私は仕事柄、朝8時過ぎから、テンションを全開にしておかないといけないので、働き始めて10年。体が、完璧な朝方になっております。

たまに飲みすぎたり、夜更かしをすることもあるのですが、5時台には必ず目が覚めます。

最近は、日の出も早くなってきたので、4時半には起きて活動しています。朝は頭の回転もよく、家事や勉強・体力つくりなどなど、すべてのことが2倍、いや3倍速でこなせます。

朝方のコツは、やはり早寝。あとは、私の場合は、夜は一切、テレビを見ないようにしています。

 


 

  • 2010-06-13 12:13

りーふぁ

薬剤師

こんにちは。りーふぁと申します。

普段は6時起床の生活を送っています。

始業は8時30分ですが、私は原則8時までには出勤しています。(家を出るのは7時20分前後)

最近は仕事の量が多く、残業時間も前より長くなって来ています。その他にやりたいことも多いのですが、1日働いてきて夜になると疲れがでてきて、どうも作業がうまいこと進まないと思うようになってきました。

家に帰っても、ご飯を食べて、お風呂に入って、後は寝るだけという単調な生活になりつつあります。

いっそのこと、朝早く来て自分のやりたいことをできる時間を作った方が有効に過ごせて、家にも早く帰れるようになるかもと思い、7時出勤を目標にしようかなぁと思っています。

そうなると5時起き?そんな時間に起きれるかちょっと自信はありませんが、トライしてみようと思います!

  • 2010-06-13 11:06

こんにちわ りおしゃあです

この1週間ちょっと、たまに起きられませんが、「6時15分起床」が出来る日が増えてきました!
その理由は「朝のスロトレ」!

健康的にやせる!を目標に朝起きてバンテージ巻き巻きしてスロトレ、を朝の習慣に取り入れたら、ぼーっとしたままですが、何となく身体が起きて何となく巻き巻きして何となくスロトレしてます。

おかげで、ぼーっとしたままですがチャリ通勤も出来る日が増え、体重は減少傾向となりました!

毎朝8時からの朝カンファの時もまだぼーっとしていたり居眠りこいてますが(朝が弱い体質はまだ改善出来ていないらしい)

習慣になるように、んで、身体だけでなく頭もシャキッと目覚めるようになりたいな。

  • 2010-06-09 13:04

ココロ♪

開発

遅ればせながら、私も参加させてください。
娘がクラブ活動を始め、朝練が毎日あるので、必然的に朝シフトです。

遅刻しそうになると泣く(まだまだ子供)ので・・・
家族みんな笑顔で朝を始める を続けるのが目標です。

ほぼ2ヶ月に入りましたが、私の出勤時間も早くなり(ぎりぎりだった・・・)、
なんだかいい感じです~。

ただ、 10時消灯(目標)⇒下の子と添い寝⇒朝までコース だと、
洗濯などがトコロテン式に休日へシフト。
資格のための勉強時間も取りたいし、
ドラマや情報番組もチェックしたいし(既に疎い)、
捨てずに、もう少しうまく回したいです。

  • 2010-06-08 23:18

きゃんべらー

プログラミング・SE


こんばんは。

朝方宣言をされた方、その後いかがお過ごしでしょうか?

 

私は定時(8時45分)の出社の目標宣言をしてはや1ヶ月、

あまり守れた実績はありません・・・

ただ、今までより1.5h早起きするようになったおかげで、

朝の身支度もゆったりリラックスしながらできるようになり、完全に「疲れる朝」から卒業できました☆

 

ニュースもチェックできて、日経WOMANの記事もチェックできて、

ゆっくり朝ごはんが食べられる朝はサイコーですね

今後も継続して(?)徐々に起床時刻を早めていきたいと思うきゃんべらーなのでした。

  • 2010-06-08 19:14

私も仲間に入れてください!

私は子供の時からとにかく早起きが苦手で・・・ 

でも最近、朝早起きして活動しておられる方々の話を聞いて刺激を受け、ちょっとずつですが以前より早く起きて自分の時間を持つように心がけています

伊藤みゆきさん!私、毎朝、伊藤さんの天気予報聞いてます  伊藤さんの分かりやすい解説と優しい声にいつも癒されてます

今後のご活躍も楽しみにしてます!

  • 2010-06-08 14:06

たおりん

弁護士

私も参加させて下さい!

どうも最近だめだめで。。気圧が不安定なことを理由にだらだら>< 7時に目覚ましをセットしているのに、今日は起きたら8時・・きれいに目覚ましを解除してました。夜12時過ぎに寝ているのに!

仕事がフレックスなので緊張感もないし。。

特に生理前と月曜日はやばいです。

気合いで頑張りたい!調子のいいときは、むしろ7時前に起きるのですが、やっぱり安定感が大事なのかな?二度寝したり、寝すぎると日中頭が重くなるから、絶対朝はすっきり起きれた方がいいのに!

とりあえず、皆さんの実体験を基に早寝をしようと思います。頑張るぞ~

  • 2010-06-05 19:11

ナツ

医師

最近コメント増えてきてますね~

ここに参加して、さっそく夜の過ごし方を見直し、早寝生活を実践し始めました。

私の場合、夕食後のお弁当の下ごしらえにかなり時間を取られていたので

思い切ってお弁当をおにぎりやサンドイッチなど簡単なものに変えることにしました。

(夫よ、ありがとう~)

夜はとにかく眠くなってしまう前に家事や入浴をダッシュで済ませるように心掛け

早ければ10時過ぎ、遅くても12時までにベッドに入っています。

朝は5時半に起きて短時間でお弁当を作り、あとは出勤までのんびり過ごしています

1日目から実感したのは、日中の身体がとても軽いこと

何事も三日坊主の私ですが、早寝生活は本当に気持ち良くて自然と続いています。

このまま楽しみながら頑張ります

  • 2010-06-05 15:59

伊藤みゆき

その他

こんにちは。私は仕事の都合上、超!朝型です。

4時出社生活が、飛び飛びながらも12年…。

初めは「早起き」よりも「早寝」が大変だと思います。

眠くないのに布団に入り、早く起きなきゃと思うとなかなか寝付けず。

でも、まず頑張って朝早く起きると⇒その日は早く眠くなる⇒早く眠れる⇒早起きがちょっと楽になる⇒…となっていきました。

今は日の出も早く、朝も寒くないので、朝型人間にシフトするにはおススメです(だって冬は暗いし寒くて…)。

朝、30分早く家を出て、一駅分歩いたり、職場の近くでお茶したりすると、「ゴミゴミしてない澄んだ空気」を味わえたり、「慌ててたら気づかない景色」なども味わえます。体調も良くなるかも

そして、お父さんお母さん世代が主ですが、NHKラジオ「ラジオあさいちばん」も聴いてみて下さい。私が天気予報をお伝えしてます!「ながら」で情報が入るから、さらに効率よくなるかも


 

  • 2010-06-05 14:43

私も朝型に向けて、生活サイクルを変えていこうとしている最中です。

1~2年前は、寝るのも12時を過ぎる毎日で、朝も出勤する1時間前に起きるような状態でした。

最近は、帰ってテレビを見るのをやめてラジオを流しています。夜も11時半頃までには、寝るようにして朝6時には起きれるようにしています。

朝食を作るときに、お弁当とその日の晩御飯を作るようにしたら、帰宅してからが楽になりました。

夜型の時は、朝食も食欲がでなくて食べない日もありましたが、最近は朝からもりもり食べてます。

もう少し、早起きして自分の時間を持てるようにしていきたいと思ってます

  • 2010-06-05 13:53

シャネル

事務

私も朝型生活人間になりたいです!!

巷の本屋さんに行くと朝型の方が効率的との内容が多いですし・・

1時に寝て6時半起きなので、もう1時間程早く起きて、もっと充実した一日の過ごし方に改善していきたいです 皆様宜しくお願いします

  • 2010-06-05 13:25

ちの

その他

『朝型生活』私の長年のテーマです。朝起きてから30分はじっと座ったままぼーーーーーーーっとしてしまいます朝ごはんも「美味しく」食べられたらなぁ…と思うのですが

  • 2010-06-03 21:38

シャンパーニュ

プログラミング・SE

私も仲間にいれてくださ~い!
元々夜型で、受験勉強の頃から何度となく朝型シフトを試みましたが、全て失敗で結局今も夜型です。
夜中2時3時までは普通に起きていたりするので、朝つらいです。
まさに、お肌のシンデレラタイムとは程遠い生活です
24時までに寝れる体制に持っていきたいのですが、、、この時間に会社にいる時点でアウトですよねぇ。。。
やること多すぎな感もあって、どうやって生活のリズムを変えていこうかと考えちゃいます

  • 2010-06-03 20:37

ちゃーき

教師

私も基本朝型生活です。

仕事柄,日中常にバタバタ動いているのもあって,10時には眠くなり寝てしまいます。

朝は6時までには起床します。

でも,もう少し早起きして,自分の時間を増やしたいです!

  • 2010-05-30 23:30

りすいぬ

営業

こんばんは。
昔は就寝2、3時だった私です。
ここ2年くらいは、日が変わる前に寝て、6時半起きが続いてます。
早く寝るようになって一番良かったのは、なんと言っても仕事中眠くならないこと
運転することが多いので、以前は運転中、信号待ちで一瞬寝てしまうなど危険もありました・・・

早く起きると、朝新聞読んだり、のんびり時間が増えたことがよかったです。
できれば6時くらいに起きて出かけるまで2時間は朝時間取りたいのですが、これがなかなか難しいです。

もうちょっと朝にゆとり時間を取りたいので、6時起き目指して頑張りたいです!

  • 2010-05-30 21:22

こんばんわ、りおしゃあです。

11時in bedを目指しましたが、そんな時に限って義母からの電話が・・・。

家(いえ)電は留守録にしてあり、不要な電話には出ないようにしているのですが

「りおしゃあさんに体調のことで相談があるんじゃが」と言われると無視するわけにいかず。

結局ダァと1時間半、私と1時間ちょっと、延々同じことを繰り返し訴えて日付が変わってようやく終了。

そんなこんなで、、、って、あ!愚痴ってしまった。すみません、そんな場所じゃないのに

ま、気分も新たに今晩からまず、11時in bedを目指しまーす

 

あ、でも今週は6時20分過ぎに起きて、25分からのNHKのラジオ体操を出来た日が数日ありました♪

その分か?、勤務中、当直室に潜り込んだ時間もありましたが・・・。

快適に朝早く目が覚めるようになりたいな~

  • 2010-05-26 18:27

みーた

事務

私も仲間に入れてください!

残業が長い日が来るたび挫折・・・元々9時間/日寝たいとか思ってる私<笑

なんとか6時間睡眠!!を頑張って始めたトコ(再開w)です。

 

レム・ノンレムの規則を生かして6時間、なんだかんだ寝る直前にメールチェックとかつい、しちゃうので、6時間+15分前に寝るように頑張ってます^^;

とりあえずはまず、6時半に起きたい!(12時前に寝るのは難しい・泣)

 

できることなら、本で見た4時間半睡眠、、、でOKな人になりたい・・・切望。。

  • 2010-05-25 21:58

はじめまして。私もなんとか朝型にチェンジしたい夜型人間です。朝型の方たちがうらやましいです

意志が弱くてなかなか朝型にできない私ですが、一時期だけ目覚まし無しでもすっきりと目覚めることができたことがあります。

それはもう10年ほど前ですが、伊豆のとある場所で断食をした時です。自宅に戻ってびっくりしたのは、朝起きることが全く辛くないこと!毎日自然に目がパチッと覚めるし、すぐに布団から出ることができたんです。しばらくその状態が続きましたが、やはり何かと誘惑の多い日常では自然と元のように朝が辛くなっていきました。また断食をしてリセットしてから頑張るのもひとつの手かなぁと思う今日この頃です。(最近はファスティングと言うんでしたっけ。私の時はまだ断食でしたけど

 

  • 2010-05-23 22:34

メニエルきてぃ

コンサルタント

こんばんは、メニエルきてぃです。
私もずっと夜型人間だったのですが、途中から頑張って朝型人間にシフトして、成功しましたぁ!
昔、システムエンジニアだった頃は、毎晩12:00頃に仕事を終えて飲みに行き、タクシーで帰宅して眠るのが午前3:30とか、そんな生活だったのですが、ここ2~3年で、ビジネスコンサルタントになってからは朝早いミーティングが増えたこともあり、夜は定時上がりに。しかも、今の会社は残業を良しとしない会社なので、あまりに毎日残っていると能力無しと判断されることも。
そのせいか、とにかく業務時間中は集中して、残業ゼロを目指しています。たまに飲みに行って遅くなる時は別として、普段は早ければ10時過ぎ、遅くても11時半までには布団に入る生活ですね。
もともと、普段TVを見る習慣が無いので、観たい番組がある時は録画しておいて、週末の昼間、時間がある時に観る方です。
朝型生活にすると、お肌がまず変わりますよ~!しわやたるみが減りましたし、目元もすっきりします!
アラフォーなのに、いまだに20代半ばに見られるのは、朝型生活にも起因しているかも、なんて最近は思っています。
気持ちのいい朝の空気を吸うのもリフレッシュですし、お勧めですねっ!!

《注意事項》
トピックは自由に作成することができますが、みなさまに楽しく使っていただけるように、下記の事項を禁止しています。コミュニティの内容と無関係のトピックを作成したり、複数のコミュニティに同じ内容のトピックを作成したりすることを禁止しています。また、投稿にあたっては禁止事項をご確認ください。禁止事項に抵触している場合は、投稿を削除させていただく場合がありますのでご了承ください。

Ads by Google PR

    PAGE TOP

    人気記事ランキング

    今日 昨日 週間